武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【錯覚の科学/クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ】

2011年05月09日~05月13日
2011年05月16日~05月20日 AM東海ラジオ放送まとめ。

震災関連について「得意なことをやる」と武田さんが選んだテーマ「錯覚」。
震災や原発に関するニュース報道のあり方・デマについて三枚おろし。

「私は、ニュースに関して即座にコメントする能力がないんです。」
「不得意なことを得意げにやると、ご迷惑をおかけする。」
と言って、いつも通り【理屈っぽく】ラジオやってくれる武田さん!

錯覚の科学錯覚の科学
クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ 成毛 真
文藝春秋

イントロダクション。
震災のニュース報道で、ある女子アナウンサーが学者に聞く。
「同じ規模の地震が、東京にもやってくるんですよね?」
「そうです。」としか答えようのない学者。

間違った問いが、人々を混乱させている。錯覚させている。
※武田鉄矢さん語録

バカの壁の養老孟さんも言っていた脳の錯覚。
つまり、脳という臓器は思ったほど役に立たないという真理。



犯人と間違えられて暴行を受けたアメリカの警察官。
「そんな警官はいなかった」と証言する別の警官の話。
ありえない錯覚が、人間の脳では時々起こるという。

さて、クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズの有名な実験。
バスケットの試合にゴリラの着ぐるみが乱入するのに気がつかない。

…武田さんにも同じような経験があった。
荒川の土手で男性の首つり死体があったのに気がつかず、ロケをし続けた。
パトカーが来て男性の遺体がやっと見えた…という体験エピソード。

目の前にあるものが「こんなところにあるはずない」と脳が判断する。
黒船が見えなかった当時の村人や、えひめ丸が見えなかった潜水艦の艦長。
銃弾を浴びたと勘違いしたヒラリー・クリントンさんの演説。



知識の錯覚。
知識を持っている人は、知識あるがゆえの錯覚をする。
サブプライムローンも同じ。家を建ててすぐ売れば儲かる。

売れなかったらどうするの?ってシンプルな疑問を隠してしまう錯覚。
誰も買わないとう状況を想定できなかった、専門家たちの誤り。

こんな馬鹿げたことで、あの金融パニックは起きたんですよ。
※武田鉄矢さん語録

原子力の専門家たちはどうだったろうか?
私たちが頼っていた原発の専門家たちは、結局何も分からなかった。


▼▼
2週目。

知識を持っている人は、必ず知識の呪いを受ける。
※武田鉄矢さん語録。

それは、自分でものごとを考える回路を遮断する。
専門家の言ったことを信じ切り、自分の考えたことだと錯覚する。

専門用語に寄ってしまう。
グラフや図を見て納得した気になる。

では、自分というものをどうやって見つければいいのか?
他人の顔を見て、自分の程度をだいたい察する、という方法がある。
第三者の判断に自分を委ねて、錯覚から抜け出す。

天気予報は信用していい。スグに検証できるから。
それ以外の知識人の言葉は、たいてい嘘だと思って大丈夫。
分かったような気になることがいかに危険なことか…!


相関関係は、因果関係ではない。

デマというのは、どうやって作られていくのか?
下記3つは全てデマである。


・セックスで若返る。
・9.11はブッシュの陰謀
・野菜を食べている人は健康


水谷さん「野菜は健康って本当じゃないですか?」まったくのデマだと鉄矢さん。
長生きする健康な人は経済的に豊かで、必然的に野菜を食べる機会に恵まる。
セックスもブッシュも、つまるところ検証することはできない。


デマのパターン
たとえば事実を羅列するだけで、デマが作られてしまう。

事実1

事実2

結果

この場合、誰もが事実2を結果の原因だと勘違いする。
ほかにもあるデマのパターンの数々。


「あの女優さん良いねえ!」
「週刊誌で、ウラじゃとんでもない女だって書いてあったぞ。」


「これは美味しい!」
「(小声で)馬鹿言え、中身知ってるか?」

人間とは、1000の公平な意見よりも、たった一つの異様な意見に振り回されてしまう。
※武田鉄矢さん語録


覆面インタビューで原発1日40万円に反発した男をテレビに出す。
これも典型的なデマのパターン…怒りにふるえた鉄矢さん。

モーツアルトの音楽が知能に与える影響をどうやって測定するのか?
使ってる脳の力は10%…って、潜在能力は測れるのか?
サブリミナル効果が発生する潜在意識は、誰か見たことあるのか?



錯覚の科学(文藝春秋)/クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
著者別
最新の記事


