武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【断らない人は、なぜか仕事がうまくい/田中和彦】

2011年05月23日~05月27日 AM東海ラジオ放送まとめ。


導入。
断りたかった仕事があった…が、この本のタイトルに
リクルート出身の著者。字が大きくて短い言葉の名言集。


・向いている仕事は実は他人が知っている。
・断らないという姿勢が、人生を劇的に変えていく。

「確かに…断りたかったけど断らなかった仕事が自分を変えた。」
と、体験談まじりで語る、なんとも興味深い三枚おろし。

断らない人は、なぜか仕事がうまくいく断らない人は、なぜか仕事がうまくいく
田中和彦
徳間書店

101回目のプロポーズも断りたかった。
※武田鉄矢さん語録

僕は死にましぇん!と叫んだり、ましてやトラックに飛び込むなんて…。
本当にやりたくなかった…なのに大ヒットしてしまったドラマの不思議。


本書より武田さんがどんどん抜粋していく。

・仕事を断る理由は【できそうじゃない、自信がない、向いてない】
・仕事は場数で面白くなる。
・自分のことをいちばん知っているのは自分じゃない、他人だ。


どんどん抜粋

・自分を大切にするために流されない人がいる。
・流されない限り、新しい場所には行けない。


岡本太郎曰く
挑戦し、失敗した者には再挑戦の輝きがある。
挑戦を避けたやつに新しい人生はない!


母の死にフランスから電報した岡本太郎。
「日本に帰らず、我が母は我が胸にあり」

岡本太郎の美術品を家中に置いてあるという武田さん宅。
奥さんが熱心に収集しているらしい。



キャリアドリフト。
今の日本人に必要な言葉なんじゃないだろうか。
いつの間にか、断らないうちに、こんなところまで来てしまった。

本書より抜粋
・仕事の報酬はお金ではない、仕事なのだ。

少し脱線。
金八最終回でタンク屋の社長のモデルとなった新潟の安田会長の話。
石油・ガスのタンクを作り、少年院出の少年を積極採用。

安田は、必ず朝一番に少年院へ迎えに行く。
そしてカツ丼を食べさせる。一気にたいらげたら採用。
カツ丼食べて泣いたら、絶対カタギになれると言う。

食が細くないか、食欲のあるなしは薬物検査にもなる。
そして食に直結する人間の態度は、人間の本質に迫る。



本に戻って
・若いうちは使われてナンボ。
・誰もが敬遠する仕事は、基礎点が高い。

わらしべ長者は交換するものを選ばない。
損得を考えずに歩い「イエス」と言おう。

・急な誘いが人生に起伏をつける。
・急な誘いを断るな。


どんどん名言集。
・仕事は順番にやってこない。左右同時にやってくる。
・断れる立場にあるなら、意志をもって断らないこと。
・大変そうだからこそ断らない。
・逃げない力
・筋肉は、スピードを増すために必要なんじゃない。
・ブレーキをかけるために鍛えるのだ。

来月の告知。
6月に入ったら、3.11震災の話題を深く話してみようと。
今だからこそ考えていこうと思っている。




断らない人は、なぜか仕事がうまくいく(徳間書店)/田中和彦


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2011/05/27 18:57 ] 【た】田中和彦 | TB(0) | CM(0)
著者別
最新の記事


