武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【詞集 たいまつ/むの たけじ】

2011年12月19日~12月23日 AM東海ラジオ放送まとめ

心臓手術後、自宅でリハビリ中の鉄矢さん。
今週は、2008年10月放送の「詞集たいまつ」を再構成して、
語りつつも歌と一緒に『無理をしないで』放送する。

詞集 たいまつ〈1〉 (評論社の新書 (114))詞集 たいまつ〈1〉 (評論社の新書 (114))
むの たけじ
評論社


『何を間違えてもイエスとのノーを言い間違える舌を持ちたくない。』
『より遠くへ飛ぼうとする者は、それだけ助走距離を長くとる。』
などなど、鉄矢さんが惹かれる言葉がをもつ著者。


職業は多種多様ですが、つきつめると2種類になります。人の持つ愚かさにつけこむものと、人の持つ賢さに支えられるものと。

やっぱり賢さに支えられたいな~と鉄矢さん。

他人に頼りたがる人は、助けた人に感謝しません。感謝を知らないから、たやすく人に頼れるのです。


・・・などなど。
分かりやすくて胸にささる、たいまつのような言葉。
小冊子にして5巻くらいにしてまとまっている。

泣いて付く嘘は、笑い話になる。
笑ってつく嘘は、人を泣かせます。


ところで入院話。
母の命日に手術した鉄矢さん、龍馬の命日に退院したかった。
しかし退院は伸びて、結婚記念日に退院した。
「やっぱり私が必要ってことよ」と奥さん。


著者の印象的な話。
共同の田んぼなのに、自分の取り分だけを耕して、
せっせと田を分ける人を『たわけ』という。

希望はいつも端っこにある。
地球の者は地球へかえそう、
21世紀の思想を学ぼう。

入院話。
福山雅治からもらったぶどうを術後に口にした。
その前に、ICUで水を飲んだ美味しさは忘れられない。

扉がどんなに大きくても鍵穴は小さい。そしてカギは鍵穴よりも小さい。

小さなものを大切にするための言葉。
私は、皆さんのカギになりたい。
三枚おろしはそういう番組にしたい、とまとめ。




詞集 たいまつ(評論社)/むの たけじ


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
スポンサーサイト
[ 2011/12/27 02:16 ] 【む】むの たけじ | TB(0) | CM(0)
著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。