武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスナーからのお手紙

2013年12月30日~2014年01月03日 AM東海ラジオ放送まとめ

水谷さんがヌード出しのか?とお手紙
→企画で撮ったが大事な箇所は隠してますと水谷さん。

修行論は難しすぎた、分かりやすく教えてほしかったとお手紙。

アジアは、「中国的な国」「インド的な国」しかないはずだが、
日本はどちらにも似てない。そこが面白いという鉄矢さんの話。
表音文字は奇跡だ!という話、能登半島に行った話。

荒川静香はスカートを綺麗に舞わせる選手になりたかった。
伊藤みどりを観てフィギュアやろうと決めた浅田真央。
真央が落ち込むと、衣装を改造してプレゼントした伊藤みどり。

どちらも「衣」の話である。
悲哀の「哀」は衣に涙が落ちる。

縄文土器へのロマンや、水俣病の話。
「正しい謝りかた」を三枚おろししてほしいという注文。
猪瀬知事の話に触れて、締め。





リスナーからのお手紙

2013年11月11日~2013年11月15日 AM東海ラジオ放送まとめ

内田論(辺境論より)
他人の意見を受け売りしている人は、
主張するだけで妥協できない、自分の意見ではないから。
そういえばプロポーズの言葉もたいてい借り物だ。

縄文の話。
似ても焼いてもまずいのは、たぬき。
うまい鹿を絶やさないようにしていた縄文人。


リスナーからのお手紙

2013年07月29日~2013年08月02日 AM東海ラジオ放送まとめ

ブタの話に触れて。
鉄矢さんの心臓弁はセラミック、鼓動音に違和感がある。
泳ぐときに耳栓するので、細工物の音がする。

臓物の話。
人は一本の管であると話。

胃袋は空っぽになると締まる。
膀胱は少しでも尿を感じると締まる。


「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
村上春樹が分からないのであらすじ教えてくださいと手紙。

分からない…分からないですよね~と水谷さんも。
(この人若いとき、何かつらいことあったんだろうな…)と、
誰でも感じるような感想しか持ってませんですと鉄矢さん。

3.11以降の作家についての話で。
石牟礼道子さんという水俣病のノンフィクションを書いた作家。
泣いた感動したと紹介。

苦海浄土 わが水俣病
苦海浄土―わが水俣病 (講談社文庫)


(加筆予定)

リスナーからの手紙

2013年04月15日~2013年04月12日 AM東海ラジオ放送まとめ

びっしりと書かれた手紙が特徴的な三枚おろし。

自分の考えを発信するのではなく、ラジオは交流するためのもの。
しかしリクエストカードが1枚もないシンガーの番組。


日本は間違いなく独特だという話から、歩き方の形容詞。
「よちよち」は赤ちゃんで「よたよた」は老人。


本当に必要なのは健康な身体と時間、お金は二の次という意見。

最初から幸せ(の定義)を決めちゃってる人がいる。
そういう考え方をやめませんか?というのが鉄矢さんの趣旨。


松下電器 ナショナル パナソニック・・・
松下電器でいいんじゃないかなぁ。と鉄矢さん。

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年11月05日~11月09日 AM東海ラジオ放送まとめ

中国の反日襲撃に心を痛めていると鉄矢さん。
長安の碑がペンキでまっ白に塗られ、寿司屋が襲われた。

なぜかラジオでしか報じられていない中国の真相・・・
今、勉強中なのでいつか三枚におろしますと予告。


高倉健さんは撮影現場で座らない。
バミり位置から動かない。

集中力を持続させるため・・・
「動くと雪が崩れちゃうから」八甲田山での一言。


原発について。
電力のことは大丈夫なんだろうか?
再稼働で電気代が安くなり経済競争力の助けになるのでは?

愛国者が90%を越えると滅びる。
ナチスがそうだった。
多様性の欠如が死を招く。

醤油屋のおやじが言った。
「醤油作ってるとこなんか見せられねえや。」

そんなカビだらけの倉の中。そこには麹菌がいる。
湯浅の麹菌はメコン川からやってきた。


反日の中国は意外と親日でしたよの鉄矢さんの発言・・・
あの二ヶ月後のチンタオの映像に衝撃を受けた。


幽霊の話。
年末に向かっていろいろおろしていきますと宣言。

鎌倉仏教の一遍、幻覚・妄想の話。
べてるの家の幻覚を競う大会に審査員として参加した。
宗教と統合失調症の幻覚は、同じである。

鉄矢さんの奥さんの父が90歳過ぎて亡くなった。
熊本の親父が庭に埋めた花が咲いた。


・・・などなど、まとめと予告の週。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年09月17日~09月21日 AM東海ラジオ放送まとめ

大体3ヶ月に一回、お手紙の回。
今年はペースを守っている。

一通目。
土日休みは何をしたらいいか分からなくなるとお手紙。
鉄矢さんは休みはジムに行ったりするから疲れる。

近ごろの若者は休んでばかりで、なまけもの?
そんな切り口の三枚おろしやってくださいと要望。

日本辺境論。
ウチダ先生のこの本に救われた気がしたと鉄矢さん。


日本は辺境の国であり、アメリカの従者である。
トゲがある言葉だが教えられる。

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)


どことなく英語に必死になれない日本の雰囲気。
それこそが日本人の証だと言える。

辺境意識があったほうが、日本人はパフォーマンスが高い。
そういえば芸能界もそうなのかな?と思いあたる鉄矢さん。

山本リンダ、草刈正雄、ウエンツ、ベッキー、ダルビッシュ・・・
話せそうなのにバイリンガルはあまり見あたらない。

国際化するとパワーを失う。柔道もそう。
サッカーやバドミントンなど従わされてるスポーツは強くなったり。
日本人はルールを作るのが下手なんだって思ってたほうがいいのではないか?

いろんな人の考え方を紹介するのもいいですが、武田さんの考え方も披露してください。

そんなリスナーの声もあった。
私の考えは考えでまとめておりますと鉄矢さん。


「海馬は眠れない」で紹介した池谷裕二さんの本はおもしろい!
今ネタを仕込み中なので待っててください。

人は思ったほど単純ではない。
単純労働に高額報酬を与えると脳がストレスを感じる。
楽して稼げるはストレスがいっぱい。
低額報酬ならば「ああ楽だ」とノーストレス。

心は胸のあたりにある。そんなものでいいんですよ。
大脳新皮質なんてまだ不確かだ。


仙台へ平日行ったエピソードへ脱線。
東京駅の改札を出ると、まるで千と千尋の神隠し。
お弁当広場にびっくり仰天、自分で中身を指定できる。

おかずを選んだり、ご飯の量を指定したり。
嬉しくて歩き回ったという鉄矢さん。

駄菓子、金太郎飴もある。
豆屋、容器そのものが豆の形をしている。

ちなみに選んだのは沖縄料理。
充実感たまんねえ!と感動。


ソフトバンクのコマーシャルに出演に関してお手紙。
ローマの休日で坂本竜馬に扮した鉄矢さん。
本当にローマに行ったのですか?

ローマには行ってない。
合成スタジオだった。

上戸さんはローマに行っている。
お父さん犬、カイくんが老いで行けなかった。
だから顔がちがう。


もろもろお手紙、指摘。

・会社が潰れても株主に法的な責任はない。
・大往生、心が救われました。
・ガンで死んだ家族がいて楽しめなかった。
・べてるの家について、またやります。

スキマスイッチとの対談に感化され「病院へ行こう」の歌を作っている。
・・・とことん調べてもらえばきっと大きな病気、
みんな病院へ行ってしまい、町内に遊ぶ人がいなくなった・・・

そんな老人のストーリー。
スキマスイッチのようにロマンチックではなくなった。

そうそう、ポチ連れて歩く花咲かじじいの歌もお楽しみに~と〆。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年06月25日~06月29日 AM東海ラジオ放送まとめ

まちがい指摘のお手紙から。

司馬遷の史記を語るなかでの読み間違い。
世家は「せか」ではなく「せいか」だとご指摘。

相対性理論のまちがい。

間違いを指摘された手紙が間違っていると指摘!?
年下からはっきりと「馬鹿」と書かれている。

「調べてから言え!」との言葉。
ありがたいありがたい・・・くっそーと鉄矢さん。

原発に意見はありません。

内田樹は反原発なんだ、なぜそれを言わないと抗議の手紙も。
私に批判の言葉はありませんと鉄矢さん。

批判と言えばで映画の話。

ビートたけしさんと鉄矢さんの映画を比べて、
批評家から「怒りがない」と罵倒されたことがある。
織部金次郎とヤクザ映画、たしかに怒りがない。

傷つく手紙もたくさん来る。
スタッフも全部見せて、鉄矢さんも全部に目を通す。
なかには眠れなくなるような内容も・・・。


閼伽桶(あかおけ)の由来。
サンスクリット語で水は「アッカー」。

弁柄、紅殻(べにがら)はベンガル地方から来た。
婆娑羅(ばさら)もインドの神様。景気の良い、にぎわいの神。
博多弁にも「ばさらがよか」ベリーグッドの意味。

ばり、ぼり、じょん、じょじょん

もともとは九州の山奥の方言。
バリカタ、などと定着している。
(ばりばり行こうぜ!ばり旨い!など。)

ベリーグッド、ばり。
ベリベリーグッド、ぼり。
エクセレント、じょん。
スーパーエクセレント、じょじょん。


79歳のリスナーから。
論語・孔子の話について。ためになったと感謝。

エリザベス女王、英国王室の話へ転がる。
皇室のしゃべり方は英国風だという。
昭和天皇はゴルフをやっていた。皇后様と練習をしていた。

英国との交流でもゴルフで楽しんだが、戦争勃発で辞める。
日本軍が初めに沈めた軍艦の名がゴルフ友の名だった。


福島の歌手 ave(エイヴ) を紹介。

この町で叶えられないものはないと

夢が生まれていけるように

福島人ならやれるだろう

何度でも立ち上がろう

武田さんの言葉を座右の銘にしているリスナーさん。
正しいことをするために、正しくないことをするのは、正しくない。


原発について。

鉄矢さんは原発が良いの悪いのと発言しない。

内田樹が「反原発だ」と言うから自分もハンタイだ!それはちがう。
たしかに反原発なんだけど、よく勉強してからの話で・・・。

人が言うから自分も言う。それはおかしい。
言論の自由とは、多くの意見を並べることで淘汰できる。

神の火。
良い言葉だと思いましたとリスナーから。

鉄矢さんが今読んでいる本、「科学予想は8割はずれる」
3枚におろせるか分かりませんが・・・と紹介。

科学予測は8割はずれる

地震予測はできない、とハッキリ言う著者。

さらに2冊をサラっと紹介。
「福岡さんと内田さんの対談がおもしろい」

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

鉄矢さんの昔話。
「三枚おろし」の真価、進化を語る。

ある過去のこと。
芥川賞作家から「武田鉄矢はおばさんだ」と言われ腹が立った。

しかし数十年とそのムカつきを寝かせ。
「母に捧げるバラードやりたい」で演者がいないとなったとき。

「俺がやるよ」で静まりかえる会議室。
「それは桶狭間」とプロデューサーの一言。

不幸を不幸と呼び捨てにするな。
時間を放り込むと、不幸が幸運に熟す。


この教訓から、シメはこの道歌で。

悪しきとて ただ一筋に 捨つるなよ 渋柿を見よ 甘柿となる




武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年03月26日~03月30日 AM東海ラジオ放送まとめ

上半期まとめ。
リスナーからのお手紙と、入院中に観たDVDプレゼント発表も。

導入。
あの震災と津波と原発事故は私の責任ではないか、の発言が波紋。
水谷さんも「そう思わなくちゃ行けないんだって思いました。」

病院って思ったより暗くないよね。

心臓手術。
たばこはやめたけど、夢に見るという。
手術の影響で、納豆が食べられない鉄矢さん。

同じ病気の人からの手紙がたくさん。
術後の芸能人、吉田拓郎さんや小堺さんらと病気・入院の話で盛りあがる。


E=mc^2の間違い訂正。
原子炉内での化学反応は自然界には存在しない。
・・・反論の余地なく、さっぱり分からない水谷さん。


・・・などなど。
(アルカナシカ、言葉、歌作りのお話など。)


入院中に鉄矢さんが見飽きたDVDプレゼントはこちら。
・赤ひげ(黒澤明)
・第9地区
・オーシャンズ
・パイレーツ・オブ・カリビアン
・アビス



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし年末年始

2011年12月26日~12月30日
2012年01月02日~01月06日 AM東海ラジオ放送まとめ

年末、年明けはリスナーからのお手紙。
手厳しい意見も読んでおります!とメッセージ。

一冊読んでも三枚にはおろせない原発問題。
たとえ百冊読んでも三枚にはおろせない。


入院生活で三枚おろし聴き返しても面白くなかった鉄矢さん。
震災で心が折れたんじゃないかと自己分析。
そして思う「自分のせいで震災が起こったんじゃないか!?」

・・・日本人全員がそんな気持ちで責任を引き受ければ、
状況も改善するかもしれないですね・・・と水谷さんも同意。


ここでお知らせ。
見飽きたDVDプレゼントします!
崖の上のポニョ、ラストサムライもあります。と告知。

入院生活の報告書のイントロダクション。
胸に一発穴を空けられると、昆虫箱の中のカブト虫のよう。
まったく動くことができない。看護士「スガッチ」のこと。
尿管はアメリカンドック・・・の話にウケまくる水谷さん。


原発問題は宗教問題?

鉄矢さんが入院中に惹かれた本。
原発エネルギーは一神教のエネルギーという切り口。
多神教の日本から追い出されようとした一神教の力。

(※追記※ブログ読者の方より情報:一神教の話のくだりは 『呪いの時代』(新潮社)/内田樹 (2011/11)にあったとのこと。ご情報ありがとうございます。)

土地を鎮めるためには、祈りや歌が必要。
その土地の名前を唱和するだけでよい。東京音頭などの歌もそう
それは賦(=土地を鎮める歌。)

自分の恋愛ことばり歌ってる若い人、
一方で、土地誉め・国誉め・花誉めの歌を作る人。
土地を鎮める歌を作り、新しい言葉を話そうと決意する鉄矢さん。

2011年の締め「私は痩せたじいさんになるぞ」と抱負。
太ったじいさんには、あまりいいことが起こらない。
「胸板をつけて格好良く痩せてくださいね」と水谷さん。

良いお年を!と2012年につづく。



新年あけましておめでとうございます!とスタート。
批判手紙の紹介は・・・紹介したかったのでありますがと、
原発関連で確認取れない事故状況への誤解生む可能性から割愛。

今年の抱負。
感謝を忘れないようにしたい、甘えすぎていたと水谷さん。
先を競ってありがとうを言うような自分に、と鉄矢さん。

今年は舞台も控えている鉄矢さん。
まだ身体を捻る動きができない・・・
はやくゴルフやりたい!と叫ぶ。

世田谷すごい!

市バスに乗って公園に行って感激した話。
心臓病でハンディキャップ証明書をもった話。

役所へ行き衝撃を受ける。言語選択するボタン。
あなたは何人ですか?と聞かれてびっくり。

セラミック人工弁の心臓にした鉄矢さんは一級証明書。
年間16万円が支給される場合もあるとまたびっくり。

ほか29にわたるサービスから選択できる。
どこでも駐車できる権利がもらえるという。

ついに犬飼います!

たばこ辞めない限りは、飼えないと許しがでなかった。
新たな奥さんとの闘い、プードル系か、柴犬か・・・!?


津波のときはてんでんこ

ご意見のお手紙に戻る。
2011年3月から日本人の言葉づかいが変わったのではないか。
政治への語り口調へのマナーを取り戻そうという話。

岡田憲治さんの回の話が昨年は印象的だった鉄矢さん。
言葉を豊かに、サルにはなりたくないと、
また来週からの三枚おろしに期待!




武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日

皆様からのお手紙 -今朝の三枚おろし

2011年10月24日~10月28日 AM東海ラジオ放送まとめ

お手紙をもとに、放送内容の振り返り。

UFOに乗った木村秋則さん。

完全無農薬、無肥料のリンゴ。
そのリンゴを食べた取材記者の言葉。

 不覚にも涙を流しそうになった。
 (中略)
 気がつくと、種しか残っていなかった。
 芯まで美味しいリンゴだった。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録


感情は言葉のあとにくる、の違和感について。

手紙は変わって・・・
言葉が足りないとサルになるの話。
感情>言葉みたいな鉄矢さんの話に違和感あったとお手紙。

人間の感情を言葉よりも下に置いたような違和感。
言葉を発することで感情がより豊かになるのか、何なのか・・・
どうにもこうにも違和感がある「言葉が足りないサル」の話。

わからないことは、いつか分かるときが来る。
鉄矢さんのハマった相対性理論、e=mc2。
色んな番組で「20世紀はe=mc2から始まった!」と言ってるらしい。

え、まだ勉強してるんですかー!?と水谷さん
だってまだ分からないんだもん。つまり・・・

分からない話というのは、覚えておいて下さい。

いつか分かるときが来ますよ、という鉄矢さんの答え。
言葉を発するときに、感想が生まれるんだという事実が・・・
違和感があるけれど、いつかピッタリくるときが来る。

自民党から民主党に変わって、政治がうまくいってない。
しかし、国民が政治について語るようになった。

自民党とて、今までの言葉づかいは許されない。
著者・岡田教授が語る「ホラ、サルじゃなくなってきた」


寅さんのバカヤロー!は大好きだの意味だったりする。

てめえーぶっ殺してやる!という愛の言葉もあるんです。

内田樹さんの言葉、深い、印象の深い言葉。
「相手にすいませんと言われることは、もう二度と話をしなくなる。」

例えば・・・
恋をしたとき、うまく言葉が伝えられず何度も何度も言い直す。
同じように、手紙の疑問に対して鉄矢さんはうまく言えない。
内田さんの言葉を引用してみたりして手紙に応えようとする。

相手にうまく言葉づかいができないこと自体が、
その人の気持ちの誠実さを表していることもある。
よどみのない言葉づかいの中に、人は作為を見出す。


手紙は変わって・・・

ラジオで生で聴く三枚おろしよりも、
ネットの三枚おろしで聴くほうが落ちついて聴ける。

テレビを視なくなった水谷さん。
鉄矢さんもサッカー以外は視なくなったなぁ・・・


もう一つ手紙!
FM江戸川を聴いていて、金子みすずさんの詩を語っていて・・・
こだまの詩「遊ぼうっていうと遊ぼうっていう」アレ。

あの詩を聴くと、楽しくなる。被災地の人。
ホッとして元気な気持ちになるという。
被災してない人は、悲しい詩だと思ってしまう。
まったく同じ詩なのに、受手によって感想が真逆の不思議。


福島の人からの手紙。
オススメの三枚おろし候補本?

テレビを審査する―現場からのTVリテラシー

松田士朗さんの「テレビを審査する」。
メディア批判・自浄については、今年の大きなテーマ。
武田徹さんの著作に衝撃、ノックアウトを受けた鉄矢さん。


最近の本のタイトルは殺気立っている。
一発で本に興味を引かせようとする編集者の意志が・・・
まるで呪いのように、移ってきそうでおそろしい?

例えば「日本をダメにした10人の政治家」とか。
もっとのどかなタイトルの本がいい。
今読んでる「人はなぜ乳房にひかれるのか?」とか。

「理屈っぽくておもしろくない、聴いていて肩がこる。」
ハイ、反省します!と鉄矢さん。
いつの回を聴いたんでしょうね?と水谷さん。

・・・などなど・・・
ウナギの話しまで発展して、出口が見えないまま時間いっぱい。
それでいいんじゃないかと思うような楽しい声での終わりかた。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙と、震災歌集。 -今朝の三枚おろし番外+歌集/長谷川櫂-

2011年08月01日~08月05日 AM東海ラジオ放送まとめ

震災歌集

今週はリスナーからのお手紙と、震災歌集。
震災関連の放送・話へのメディアへの批判。
もちろん武田鉄矢さん水谷さんへの厳しい指摘も紹介予定。

導入。
インスタントカメラ写るんですを被災地の子供に渡すと、
ファインダーを通して不思議と希望を移そうとする。

東北の人からAfter the Quakeーまだ終わってない!という電話があったり。
震災後に古代史の放送してた武田さん、震災の話しろよ!と手紙。

震災歌集震災歌集
長谷川 櫂
中央公論新社


・・・ごめんなさい許してください、と鉄矢さん。
武田さんが話す術もなく、まだ情報を集めていた時・・・
そんな早くに詩を書いた人がいる、出版された歌集がある、驚き。


津波とは波かとばかり思いしがさにあらず・・・

津波とは実際は、横にやってくる滝である。
かんたんに死者2万人と言うなかれ!
その人ひとりひとりに親あり子あり…

ある新聞のキャプションに「神でなきゃこんなことはできないよ」と。
津波被害にあった人たちは、海に敬意を払ってきたのに…

海・山・川・森・林で生きている人たち。
海に全てを奪われた。「でもよ、やっぱり海をよ…」と黙るおじいさん。


泣き疲れ 人々眠る 暁に 地に降りて立ち 佇む者あり 

ものすごく不思議な一首ということで紹介。
地に降りて立つ、人ではない者があったのか…?


鉄矢さんから著者への異論。
人々を孤児(みなしご)と表現した著者の言葉は…ちがう。
あの時、日本人は孤児ではなかった。

亡者が地獄を彷徨うように帰宅困難者の列。
ただ黙々と混乱もなく歩く。略奪もなく。
床に落ちた商品を拾ってレジに並ぶ子ども。

被災地の中国レスキュー隊に商店のおばあちゃんが言った。
「遠いところから助けに来ていただいてありがとうございます。」
「お金は受け取れません。」


西行法師・宮沢賢治など、かつての歌人を呼び出して励ます。

西行法師に、この東北の桜を詠んでみよ!何と詠むか!?と返歌する。
宮沢賢治に、ここに来て、一首作ってくれよ!という。
宮沢賢治といえば農民芸術概論。

未完すなわち完成。求道すなわち道である。

完成してないと言い切るあんたは完成している!
道を探すことは、もう道なのである。

これに対して長谷川櫂は読む。
求道すでに道であるならば、大津波のガレキの原に、すでに道あり!
力強く、とにかく力強く励ましの言葉を送る歌人、長谷川櫂。


締めの一首。
新聞にも紹介されたという、鉄矢さんが最も感動した歌。

人々の 嘆きみちみつる みちのくを 心してゆけ桜前線



震災歌集(中央公論新社)/長谷川 櫂


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし2011上四半期

2011年05月02日~05月06日
(AM東海ラジオ放送まとめ)

リスナーからのお手紙(震災関連のお手紙など)が中心。
「揺れ・津波・原発に対してコメントが欲しかった」などの
震災中の番組内容への批判の手紙が多かったという。

3.11当時
福島と茨城の県境にいたという鉄矢さん。
コンサートは2つ中止になったらしい。

震度6強を体験し、夜には余震に恐怖した。
何もできない無力感・脱力感に襲われ、毎晩泣いていた。
1週間くらい泣きながらも、詩を書いたりしてたらしい。


金子みすゞ―総特集 (KAWADE夢ムック)

過去に三枚おろしで取りあげた金子みすゞさん「こだまでしょうか」
フロー体験や、村上春樹のかえるくんなど番組内容と震災のつながり。


縄文のメドゥーサ。日の恐ろしさを学んだというお手紙。
人間が産んだ4番目の炎と言われる原子力、目に見えない炎。
泣いてる神の遺跡が見つかったのは、相馬市だった。

などなど、三枚おろしと震災・ラジオの役割など
反省と励まし・被災地以外のリスナーへのメッセージ。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日


リスナーからのお手紙と、音楽 -今朝の三枚おろし新年の放送

2011年01月03日~01月07日
(AM東海ラジオ放送まとめ)

リスナーさんからのご指摘で、
鉄矢さん間違ったこと言ってたよ、のコーナー。

武田鉄矢さんの飼いたいって言ってた犬は、
「ジョージ」ラッセルテリア、じゃなくて
「ジャック」ラッセルテリアだよ!という指摘。

たしかに、かわいい。

流行っているらしくて、そこらじゅうで、いっぱい歩いてる。らしい。
そうかな?


般若心経について。
はんにゃしん「きょう」、じゃなくて
はんにゃしん「ぎょう」だよ!という指摘。

でもね、呪文には意味なんて分からないだから、
とにかく唱えろ!口に出す言葉なんだよ。など。
エコエコアザラク、エロイムエッサイムとかそうですね、と水谷さん。


内田樹さんについて。
関西出身じゃなくて関東出身ですよ、とか。
オレ関西に弱いんですよーと、大きな声で。


音楽は、
金八先生の歌からお送りしてました↓

贈る言葉  『祝、卒業』~金八先生主題歌集

全曲集  3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日




2010年のまとめと、音楽 -今朝の三枚おろし年末の放送

2010年12月27日~12月31日
(AM東海ラジオ放送まとめ)

まな板の上にあるのは、2010年のまとめ。
いつもよりリラックスしてくだけたトークも、気楽で笑える。
曲もかけたりして。

大昔の青空と、今の青空は同じ。
青空は、偉大な化石なんじゃないかな?
そんな思いを込めて作りました。

※武田鉄也さん語録

遠い海から来たあなた遠い海から来たあなた
武田鉄矢

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-03-03
売り上げランキング : 119937



ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌
武田鉄矢 海援隊 武田鉄矢 武田鉄矢一座 海援隊

NAYUTAWAVE RECORDS 2010-05-05
売り上げランキング : 33285



探査機「はやぶさ」はプロジェクトX。
少ない予算でここまでがんばった!という話から脱線して…


韓国には日本のピンク映画を見る会
っていうのがあるらしい。
少ない予算でここまでがんばった!


このピンク映画は面白い!!
※武田鉄也さん語録

後に「Shall We ダンス?」周防正行さんのデビュー作らしい!!

↓↓

変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]

アップリンク 2002-06-28
売り上げランキング : 94572


ピンク映画の話題と比べると、
すごくギャップがあるけど…

時間いっぱいで
今週は曲をかけてます。

↓↓

流れる涙は人間だから
弱いあなたは人間らしい

※「天までとどけ」歌詞より

ドラえもん映画主題歌集ドラえもん映画主題歌集
カラオケ 武田鉄矢 海援隊 海援隊 武田鉄矢一座 武田鉄矢




武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日



トークもさっくりしてる。
曲かけるから、話は短くておもしろい。、

2010年1月
ドバイに世界一の超高層ビル完成の話題
鉄骨とセメントで作ったもんなんか、オレ全然興味ねえや!とか。


2010年2月
カナダバンクーバー、浅田真央選手の話題。
浅田真央さんのような面長の浮世絵からでてきたような顔は、
ヨーロッパ男性の性的なツボを刺激してるんだよ!とか。

リスナーからのお手紙を読んで -武田鉄矢・今朝の三枚おろし-

2010年12月06日~12月10日(AM東海ラジオ)放送まとめ。

武田鉄矢さんは村上春樹を読んでないらしい。
さらに、村上春樹といえば、なぜか宮崎駿を思い出す。
命かけて描かなくていいのに…と思ったらしい。どういうことか?

例えば、
・千と千尋に描かれた、臨死体験(顔なしと電車にのって隣町へ行くシーン。)
・アニメにおけるタブー(ゲロを吐くシーン、ディズニーは絶対やらない。)


宮崎駿と言えば、
・紅の豚における説明不足(なんでアイツ、豚なんだよ。)

そういえば、
ナサケの女の武田鉄矢は紅の豚から発想したという。
豚じゃなくて、オカマという設定にしてみたかったらしい。

ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]ナサケの女 ~国税局査察官~ (米倉涼子 出演) [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2011-03-25
売り上げランキング : 4129



尖閣諸島の話題。
事件当時は、かなり滅入っていた鉄矢さん。
ラジオの仕事で、中国人の青年に会い、それがきっかけで落ち着いたという。




ある日、ベテラン番組の司会者と評論家が言っていた。
日本もデモやればいいのに、私も昔はよくやったもんだ!!とか言っている。
内田先生に言わせれば、こういう人がメディアの首を絞めている。




近ごろの経済は、儲けから逃げ出している。
安いぞ!ていうことは、商売なのか?

400円のアイスコーヒー900円で売る。そのもうけの500円を何で埋めるのか?
この問題に答えることができるのか?


例えばホテルのステータスは、耳かき綿棒。
それを洗面所にスタンバイできるか否か。それが付加価値。



今シーズンの三枚おろしと言えば内田さん。
マンガの哲学的考察での名説。

マンガが動いて見えなくなったら、脳の老化である。

マンガを読むときは、脳の中では「音楽を聴く」部分と「漢字を読む」部分が働いている。
脳が老化してくると、マンガがつながって読めなくなってくる。
……
などなど、よもや話がもりだくさん。


著者別
最新の記事


