武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか/黄文雄】

2012年12月24日~12月28日
2012年12月31日~2013年01月04日 AM東海ラジオ放送まとめ

今年を振り返る、中韓国
紅白出場歌手の顔ぶれを見ても、日本に異変を感じる。
国民感情的な何かがあったような…

中国に住みたいと言った友人シンガーにやめろと言った鉄矢さん。
人間はアイデンティティを変えてはいけない。
土がその人に復讐をする。

尖閣・竹島で日本人は変わった。
いくらお詫びしても終わらない。

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか
黄文雄
徳間書店


被害を受けた国は200年忘れない。

あと140年つづく恨み。
経済援助だなんだで許してもらえる訳がない。
日本人は、恨みへの耐え方を新しく作るべきではないか?

紹介の著書は台湾の作家、何冊も並んでいる。
ラジオでは紹介できないような激しい言葉もある。

中国・韓国人が大嫌いな著者。
なぜ、そこまで嫌いになったのか?

大中華思想とウリナラ思想、自国中心主義への批判。
侮日、反日、勝日、抗日…徹底して日本を見下す態度。

韓国人は恨むことをエネルギーにして生きている。
全ての国に対して蔑称を持っている。
権力を失ったものをズタズタにしたがる国民性。

(…と、あくまで著者の主張であって…)

「朝鮮」は半島統一したのち中国(明)から貰った名前だった。
しかし明が滅びるとたちまち攻め入ったのが朝鮮だった。

秦をあがめ、碑を建てた。
それが今では「屈辱碑」と呼ばれ…

手のひらを返す、鮮やかに。
半島で生き抜く知恵。

韓国は弱みがあれば徹底的に攻める。
著者は、台湾が韓国から受けた屈辱を忘れない。

日本を許してしまうと韓国ではなくなる。

著者の憎悪はおいといて・・・
著者の歴史的解釈などは日本の教科書に載ってない。

我々は中韓を見ているのではなく、見せられているのではないか?
反日デモ、見せられているのではないか?


ここで「フランス構造主義 レヴィナス」
レヴィナスを通してまったく違う中韓の見方をしてみたい。

もちろん内田先生の影響で・・・と取り出すネタ帳。
「“内田樹研究”という大学ノートができてるんですね!と驚く水谷さん。

ものごとを見るとき、舞台と演出がある。

何を伝えようとしているかを学ぼう。
知っていることを積み重ねた知的達成ではない。
知らないことを積み重ねて、知性は錬磨される。


ソフトバンクの小久保元選手との対談の話。
出身は湯浅角長、鉄砲集団の血があるだろうと盛り上がる。
そんな小久保選手の言葉

努力してるって分かるような努力じゃダメなんだ。

どれが努力か分からないような努力じゃないとダメ。
医者に自分の努力を訴えた自分と思い出す鉄矢さん。

数字や回数で言える努力は、実らない。
だから、数えないようにした。

以降、新年に突入。
読者からのお手紙など。


日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか(徳間書店)/黄文雄


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2013/01/04 03:07 ] 【こ】黄文雄 | TB(0) | CM(0)
著者別
最新の記事


