武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン/マーク・ローランズ】

2010/08/30~09/03
2010/09/06~09/10(AM東海ラジオ)放送。

心からしびれるような言葉を、本書からの引用して紹介。

オオカミと犬は違う。
オオカミは、弱さを取引しない。

※武田鉄矢さん曰く

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン
マーク ローランズ Mark Rowlands

白水社 2010-04
売り上げランキング : 5531


孤高の精神をもってオオカミのように生きよう、ということだろうか?
犬のようにお腹を見せたり、投げた木の枝を、走って追いかけてくわえて持ってくることはしない。
人間との共存を決めた犬とオオカミの違いのなかに、哲学の本質がみえてくる気がする。

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン(白水社)/マーク・ローランズ



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
スポンサーサイト

哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る …今朝の三枚おろし紹介著者

哲学的なマトリックス

マトリックスは、単なるアクション映画なんかじゃない!
哲学的な視点があれば、もっと深く、もっと楽しく観れたのに…
気が付かされる仕掛けで、哲学と映画の世界を比べてみる企画。

哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る
マーク・ローランズ 筒井 康隆
集英社インターナショナル


マトリックス、スターウォーズ、エイリアン、ブレードランナー…などなど
日常と非日常の冒険がくり広げられる映画の世界と、哲学。

なんとなくアンマッチな気もするけど、これはマークローランズの意図。
わかりにくい哲学を、どうやって挑戦的・刺激的に解説してみるのか。
チャレンジ作と言っても良い切り口で、哲学を解説しようとしてる本。

実存主義、とか言われても、さっぱりイメージのつかない。
そんな哲学とは遠いところにいる僕には、ぴったりの入り口になる。

「死ぬとは一体、どういうことなのか」
「なぜ、人を殺してはいけないのか」

人生の意味、道徳、価値…死ぬまでにきちんと考えておきたいこと。
そのきっかけにもなるのが、映画のテーマだったりする。



哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る(集英社インターナショナル)/マーク・ローランズ


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。