武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【DVD】ハーバード白熱教室 …今朝の三枚おろし紹介著者

サンデル教授を、体験する時間。

NHK DVD ハーバード白熱教室 DVD BOX [DVD]

本で読んで理解するよりも、実際に講義を体験できるDVD。
僕のように、哲学に馴染みの浅い人なんかは、
まず、このDVDを見る時間を作ることに苦労する。

仕事帰りの夕食で?寝る前の30分くらいで?休日の昼下がりに?
どの時間も、娯楽に充てる時間に使ってしまっている。

今朝の三枚おろしのを聞いてる時間が、
僕にとっての、貴重な、哲学的な時間なんだ、と気づいた。
誰かの話を、ふむふむと耳で聞いて、何かを感じる時間。

本は読むくせに、たとえDVDであっても、
人と接する時間をつくることが難しいと思っている自分。
ちょっと、それじゃあどうなんだろうか?と思ってしまう。

だったら、どうしようか?
まずは、一日に一度、いや週に一度は、哲学的な時間をつくる努力をしよう。
たとえばキリスト教の日曜のミサへ行く習慣なんかは、その時間なんだろうと思う。

やっぱり、日曜日かな。


※追記
同じ内容での本も出てます。

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上) ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

完全な人間を目指さなくてもよい理由 …今朝の三枚おろし紹介著者

サイボーグ技術を、
正義と考えるか、どうか。


完全な人間を目指さなくてもよい理由-遺伝子操作とエンハンスメントの倫理-

この本の副題は、『-遺伝子操作エンハンスメント倫理』。

遺伝子操作ってのは、クローン技術とか、遺伝子治療とか、
ニュースや情報番組での馴染みもある。
だけど、エンハンスメント。これは、聞き慣れない言葉だと思う。

エンハンスメントは例えば、
サイボーグ技術を使って人間の肉体能力を高めることも、その一つ。
(すでに実用化されているのは、心臓のペースメーカーや人工心臓とか。)

他にも、薬品の力を使って思考力を向上させるとスマートドラッグ問題。
長い歴史をもつドーピング問題にも触れて、正義を考えている。

タイトルにもあるような
“完全な人間を目指さなくてもよい”というのは、
努力を怠っても大丈夫、とかそういうことじゃない。

そもそも、私たちが感じている倫理的な問題とは何なのか?
問題だと感じるその理由は、一体どこにあるのか?

根本的な部分から、えぐるように深く考える、きっかけ作りの本。
サンデル教授は、問題の答えを教えるのではなくて、考える材料をくれる。

重要なことは、それが正しいかどうかではない。
正しいと思っていた、あやふやな「何か」がある。
その「何か」を突き止め、「何か」は今、変化しつつある。


マイケル・サンデル「完全な人間を目指さなくてもよい理由」より


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

リベラリズムと正義の限界 …今朝の三枚おろし紹介著者

サンデル教授の、正義論の起点
ここから、はじまる。


リベラリズムと正義の限界

正義って、そもそも何なのか?というお話のはじまり。
日本のメディアで、これは明らかに正義に反している!
と、報道されていることを、考えてみる。

たとえば、
ネットで音楽や映画などの海賊版を流すのは、
作者個人や企業の権利を侵害している、という問題。

たしかに、正義の原理に反していると思われる。
それでは、インターネットの法律を規制して、
ネット上で、かんたんに動画検索すらできないようにする。

…これは正義なのか?
尖閣諸島の映像流出もそう。
善いことだと思ってやったことが、
必ずしも正義ではない、という時代に突入している。

正義だからといって、誰かがいやな思いをしてもいいのか?
正義は、どんな場合でも万能な原理・原則として機能するのか?

この、マイケル・サンデル提言に対しては、
はっきりとした答を出すことはまだまだ難しい。
なぜなら、時代の価値観は、今まさに激変中だからである。

タイトルにもある「リベラリズム」とかの用語は、とっつきにくい。
自由主義・共同体主義・リベラル・コミュニタリアン論争とか、
ちょっと言葉が簡単ではないので、庶民には馴染みが浅い。

ざっくりとまとめて言ってしまえば、こういうこと。
『今まで生きてきて、正しいと信じ、思いこんで行動してきたことが、
これからの時代は、正しいけど問題ありかもね、と変わっている。』

より多くの人間が、サンデル教授の提示に耳を傾けている。


マイケル・サンデル「リベラリズムと正義の限界」より


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
著者別
最新の記事


