武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

●今朝の三枚おろし【イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記/関口雄祐】

2010/09/13~09/17
2010/09/20~09/21(AM東海ラジオ)放送。


イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記 (光文社新書)イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記 (光文社新書)
関口 雄祐

光文社 2010-07-16
売り上げランキング : 94238



イルカを食べちゃダメですか? 科学者の追い込み漁体験記/(光文社)関口雄祐


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2010/11/27 22:35 ] 【せ】関口雄祐 | TB(0) | CM(0)

今朝の三枚おろし【哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン/マーク・ローランズ】

2010/08/30~09/03
2010/09/06~09/10(AM東海ラジオ)放送。

心からしびれるような言葉を、本書からの引用して紹介。

オオカミと犬は違う。
オオカミは、弱さを取引しない。

※武田鉄矢さん曰く

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン
マーク ローランズ Mark Rowlands

白水社 2010-04
売り上げランキング : 5531


孤高の精神をもってオオカミのように生きよう、ということだろうか?
犬のようにお腹を見せたり、投げた木の枝を、走って追いかけてくわえて持ってくることはしない。
人間との共存を決めた犬とオオカミの違いのなかに、哲学の本質がみえてくる気がする。

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン(白水社)/マーク・ローランズ



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

今朝の三枚おろし【これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学/マイケル・サンデル】

2010/11/22~11/26
2010/11/29~12/03(AM東海ラジオ)放送。

ハーバード大学での講義を履修する人の数が、
歴代ナンバー・ワンだという著者、マイケル・サンデル。

政治哲学「正しいことをすることの困難さ」がテーマになっている。
尖閣・北方領土などの問題がメディアで騒がれている今、考えてみる。

正しさが人を差別したり、正しさが人を殺したりしている、という21世紀。
※武田鉄矢さん曰く

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル Michael J. Sandel 鬼澤 忍

早川書房 2010-05-22
売り上げランキング : 31

アメリカを大規模なハリケーンが襲ったとき、
便乗値上げがあったりする。これは、正義である。

ウォール街の7000億円再建融資を受けた会社の役員が、
高額報酬をもらった。これも正義であるのか?

自由・権利という名のもとにはじまった正義。
正義なのに、なんか公正じゃない。


21世紀は、正義が苦しんでいる。
※武田鉄矢さん曰く

18世紀イギリスの哲学者「ベンサム」の残した
「最大多数の最大幸福」という言葉。

つまり「より多くの人間の幸せの追求が正義である。」
と言って、、正義の意味をを定義した、有名な人。

功利主義という、囚人や貧民をつかって、
多くの人間の生活を支えるという考え方。

13億人の人工を抱える中国は、
功利主義で発展をしているとも捉えられる。

「とりあえず6億人が経済的に幸せになろう、残りは後でついてこい」
みたいな、そんなノリなんじゃないか?

だとすれば、
あまりにも多様性のない考えかたではないのだろうか?

多様性が薄れていく社会とは、どんどんグロテスクになっていく。
…グロテスクとは、どういうことか?

正義に燃えてはりきっている人は、
他の人にとってみれば、ものすごく迷惑なときがある。

たとえば愛国無罪。
愛国無罪の名のもとに、中国人が日の丸を焼く。これは正義か?
クジラを殺すな!と言って捕鯨船に薬品を投げつける。これは正義か?


…正義といえば

池上彰は良い人だ。
批評しないんだよ、この人は解説なんですよ。

※武田鉄矢さん曰く

池上彰さんは首相の悪口を言わない。
「こいつが悪だ!」などと正義をふりかざしたりはしない、それが良い。


…公平さを考える

太平洋戦争の後しまつを、孫の代の子供たちが引き受けることは公平なのか?
逃げ出したければ、逃げてもよい。

ただし、過去から受ける恩恵も捨てなければならない。
などなど、根本から根本から考えつくす哲学の姿勢に興味は尽きないのです。

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学-(早川書房)/マイケル・サンデル


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

聴き逃しちゃった! -武田鉄矢さん今朝の三枚おろし

2010年新春4月から邪悪なものの鎮め方の放送回をきっかけに聴きはじめた「武田鉄矢さんの今朝の三枚おろし」
(武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組BBQRインターネットラジオでも無料放送。
東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日に放送中)

…なんですが、さっそく聴きのがしてしまった数々の放送回。
楽しみにしてたのに、あー、もったいない!!
鉄矢さんこんなこと言ってたよ!的なコメントとか募集してます。
聴き逃した回のテーマ本はコチラから!よろしくお願いします。
(買って読んだら別アップしますね。)
↓↓↓

2010/04/26ー05/01 東海ラジオ放送

わが記者会見のノウハウ―スキャンダル克服の秘訣わが記者会見のノウハウ―スキャンダル克服の秘訣
佐々 淳行

文藝春秋 2010-02
売り上げランキング : 22553


2010/05/03ー05/07 東海ラジオ放送

文字遊心 (平凡社ライブラリー)文字遊心 (平凡社ライブラリー)
白川 静

平凡社 1996-11
売り上げランキング : 130029


2010/05/03ー05/07
2010/05/10ー05/14 東海ラジオ放送

マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)マイケル・ジャクソン (講談社現代新書)
西寺 郷太


2010/05/17ー05/21 東海ラジオ放送

女は男の指を見る (新潮新書)女は男の指を見る (新潮新書)
竹内 久美子

新潮社 2010-04
売り上げランキング : 6646


2010/06/07ー06/11 東海ラジオ放送

偶然のチカラ (集英社新書 412C)偶然のチカラ (集英社新書 412C)
植島 啓司

集英社 2007-10-17
売り上げランキング : 8069



2010/06/14ー06/18 東海ラジオ放送

だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書)だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書)
石川 幹人

光文社 2010-04-16
売り上げランキング : 158389


2010/07/05ー07/10 東海ラジオ放送

「怒り」の正体「怒り」の正体
和田 秀樹

バジリコ 2010-03-11
売り上げランキング : 210921


2010/07/12ー07/16 東海ラジオ放送

共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること共感の時代へ―動物行動学が教えてくれること
フランス・ドゥ・ヴァール 柴田 裕之

紀伊國屋書店 2010-04-22
売り上げランキング : 20315


2010/08/02ー08/06 東海ラジオ放送

鞄心理学鞄心理学
中山 和彦

先端医学社 2010-05
売り上げランキング : 212837


2010/08/09ー08/13
2010/08/16ー08/18 東海ラジオ放送

裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 (新潮選書)
中野 明

新潮社 2010-05
売り上げランキング : 147299



2010/09/22ー09/24 東海ラジオ放送

悩む力 (集英社新書 444C)悩む力 (集英社新書 444C)
姜 尚中

集英社 2008-05-16
売り上げランキング : 7156




[ 2010/11/27 01:52 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)

今朝の三枚おろし【読み解き「般若心経」/伊藤比呂美】


2010/11/15~11/19(AM東海ラジオ)放送まとめ。

読み解き「般若心経」読み解き「般若心経」
伊藤 比呂美
朝日新聞出版

般若心経の意味を、ふだんの生活の中にある心の変化を交えて、
「わかりやすく」伝えようという工夫がある。


読み解き「般若心経」(朝日新聞出版)/伊藤比呂美


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2010/11/25 15:56 ] 【い】伊藤比呂美 | TB(0) | CM(0)

メディアに価値はあるか? 今朝の三枚おろし【街場のメディア論/内田樹】


11月08日~11月12日
AM東海ラジオ)放送まとめ。

3週目に突入!

導入。
18世紀、「手を洗おう」というもっとも単純な発見が、飛躍的な医学の進歩となる。
シンプルな「あしもとのかんたんなこと」が、ものごとを発展させる大きな力になり得る。
そんなハッとする視点の転換を、メディアに持ち込み哲学的な見解から論じる「街場のメディア論」
街場のメディア論 (光文社新書)街場のメディア論 (光文社新書)
内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 563

芸能というメディアも哲学的な要素を持っている。
芸能人って、自分を演じてはいけない。

私は「嘘の金八先生」を演じることによって「武田鉄矢の個性」を発揮する。
金八先生に武田鉄矢の個性を発揮させちゃいけない。

おまえがもっとも「おまえらしくない」とき、
その役を演じきったという評価が与えられる。

※武田鉄矢さん語録

日が変わって沈黙交易の話。
むずかしい構造主義の考え方を原始の交易に例えて話す。

人間は、価値のわからないものに出会うと戸惑う。
その戸惑いが、価値を生み出す。

※武田鉄矢さん語録

なぜ価値が生まれるのか?それは、価値が分からないからである。
…そりゃあそうだ!当たり前だけど今まで気が付かなかった。

謎だからである。謎に対し、感謝をこめて価値を与える。
価値の分からないものに出会い、戸惑い、ありがとうといい、返礼する。
恋愛もそう。

出会ったとき「これはいったいなんだろう?」と思う。
その瞬間、恋がはじまっている。

※武田鉄矢さん語録

メディアの言う「著作権」は、そもそもの価値の構造からは大きくかけはなれている。
私たちは、ものごとを広い目で大きく捉えるべきではないだろうか。
メディアは複雑なものを複雑なまま出すことができない。手垢だらけにしてしまう。
…という考えたこともないような切り口でメディアの危機を語る。
3週にわたってネタになるほどの武田鉄矢さんお気に入りの著者、内田樹さん。
街場のメディア論 (光文社新書)


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2010/11/20 22:46 ] 【う】内田樹 | TB(0) | CM(0)

哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る …今朝の三枚おろし紹介著者

哲学的なマトリックス

マトリックスは、単なるアクション映画なんかじゃない!
哲学的な視点があれば、もっと深く、もっと楽しく観れたのに…
気が付かされる仕掛けで、哲学と映画の世界を比べてみる企画。

哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る
マーク・ローランズ 筒井 康隆
集英社インターナショナル


マトリックス、スターウォーズ、エイリアン、ブレードランナー…などなど
日常と非日常の冒険がくり広げられる映画の世界と、哲学。

なんとなくアンマッチな気もするけど、これはマークローランズの意図。
わかりにくい哲学を、どうやって挑戦的・刺激的に解説してみるのか。
チャレンジ作と言っても良い切り口で、哲学を解説しようとしてる本。

実存主義、とか言われても、さっぱりイメージのつかない。
そんな哲学とは遠いところにいる僕には、ぴったりの入り口になる。

「死ぬとは一体、どういうことなのか」
「なぜ、人を殺してはいけないのか」

人生の意味、道徳、価値…死ぬまでにきちんと考えておきたいこと。
そのきっかけにもなるのが、映画のテーマだったりする。



哲学の冒険 「マトリックス」でデカルトが解る(集英社インターナショナル)/マーク・ローランズ


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

メディアはビジネスか? 今朝の三枚おろし【街場のメディア論/内田樹】

2010/10/25~10/29
2010/11/01~11/05(AM東海ラジオ)放送まとめ。

「そもそも、メディアってなに?」
「最近テレビつまらないと思うときが多い。」
ふだんから思っている、最近特に思っている人は多いハズ。
テレビというメディアへの絶望感・矛盾に気付かせる、という切り口からスタートしたテーマ。

街場のメディア論 (光文社新書)街場のメディア論 (光文社新書)
内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 563


武田鉄矢さん語録。

内田先生曰く、楽しそうにテレビの仕事をしてる人に会ったことがない。

コンビニで「テレビは見てはいけない」なタイトルの本を見つけたことを思い出した。
視聴率が良ければいい、数字を稼くテレビっていうのは、楽しい職場じゃないのかも。
苦労して発信した情報の中身はスカスカだと知りながら苦労して…
なんて、現場で働く人たちの徒労感を想像してしまったり。

ちなみに、ぼくがよく見る番組はどうなんだろう。
ビフォーアフター、ワールドビジネスサテライト、渡る世間は鬼ばかり…
バラエティ、ニュース・情報、ドラマ…とジャンルはバラバラだけど共通してるのは
他にはない独特な内容が特徴だってことだろうか。内容がスカスカだとは思わない。

最近みた『そうだったのか! 池上彰の学べるニュース』も気になってる…
とにかく一生懸命に説明してくれるのが伝わってきて見入ってします。
分かりやすくて、次も見たくなる番組が好きだな。

武田鉄矢さん語録。

著作権は、最初に作ったひとへのありがとうの気持ち。

近ごろ目立つ、著作権の侵害がらみの話題。
誰もがあこがれる印税生活。あこれだったはずなのに、いざ印税暮らしをすると不幸。
幸せな著作権って、一体なんだろう。

マイケルジャクソンも印税なんてどうでもよくなってた。
最期まで、汗水流して踊って稼ぐ自分でありたかった。
ジブリがけっこう、いや『そこそこ丁度良く稼いでいる』ように見えるってのも妙に納得。

ありがとう、って感謝されるから新しいが生まれる、育つ。
必死でオリジナルを作っている人たち。


武田鉄矢さん語録。

自分のこと言ってる!て思った瞬間、その本に真の価値が生まれる


まるで自分の人生がそこにあるように錯覚する。
心臓の裏側から震えるようなドキドキの感動を体験する。
そしたら、追っかけてでも著者にお金は支払うんだよって。

自分のお金のことばっかり先に考えてたら、みんな幸せになれないよね。
本当の価値っていうのは一体何なのか考えさせられました。
メディアが、価値あるメディアであり続けてほしい。


街場のメディア論 (光文社新書)
※武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
※参考記事
- 書評 - 街場のメディア論
クリエイティブビジネス論!
【レビュー・書評】:街場のメディア論


[ 2010/11/15 13:40 ] 【う】内田樹 | TB(0) | CM(0)

三枚おろしが本になってた!?

毎週テーマに選んだ本を切り口に武田哲也さん独特の「語り」が心地いいラジオ番組。
笑って、泣けて、考えさせられるラジオが本になってたなんて知らなかった。

今朝の三枚おろし今朝の三枚おろし
武田 鉄矢

ワニブックス 1996-06
売り上げランキング : 448793



武田鉄矢さん独特のギャグを話に織り交ぜて語ってくれるから、
聴きながら、車の中なのに大笑いしたりすることも。

時には、昔のことを思い出してしんみり泣けてきちゃったり、
斬新な話の切り口に妙に納得して、つづきが聴きたくなる。
ふとしたときに、本のテーマについて考えさせられたりもします。


本だとラジオで聴くのとちがって読むのだから、
また違う味わい方ができるのかも知れませんね。
>>本になってた三枚おろし


あの武田鉄矢さんメインパーソナリティの、人気ラジオ番組。
BBQRインターネットラジオでまとめて聴けます。
愛知・東海・名古屋の地域だと、
【1332】AM東海ラジオの「かにタク言ったもん勝ち」でやってます。
(AMでは平日9:15ごろ?放送。ちなみにアシスタントは現在、水谷加奈さん)
[ 2010/11/15 11:15 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)
著者別
最新の記事


