武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年09月17日~09月21日 AM東海ラジオ放送まとめ

大体3ヶ月に一回、お手紙の回。
今年はペースを守っている。

一通目。
土日休みは何をしたらいいか分からなくなるとお手紙。
鉄矢さんは休みはジムに行ったりするから疲れる。

近ごろの若者は休んでばかりで、なまけもの?
そんな切り口の三枚おろしやってくださいと要望。

日本辺境論。
ウチダ先生のこの本に救われた気がしたと鉄矢さん。


日本は辺境の国であり、アメリカの従者である。
トゲがある言葉だが教えられる。

日本辺境論 (新潮新書)

日本辺境論 (新潮新書)


どことなく英語に必死になれない日本の雰囲気。
それこそが日本人の証だと言える。

辺境意識があったほうが、日本人はパフォーマンスが高い。
そういえば芸能界もそうなのかな?と思いあたる鉄矢さん。

山本リンダ、草刈正雄、ウエンツ、ベッキー、ダルビッシュ・・・
話せそうなのにバイリンガルはあまり見あたらない。

国際化するとパワーを失う。柔道もそう。
サッカーやバドミントンなど従わされてるスポーツは強くなったり。
日本人はルールを作るのが下手なんだって思ってたほうがいいのではないか?

いろんな人の考え方を紹介するのもいいですが、武田さんの考え方も披露してください。

そんなリスナーの声もあった。
私の考えは考えでまとめておりますと鉄矢さん。


「海馬は眠れない」で紹介した池谷裕二さんの本はおもしろい!
今ネタを仕込み中なので待っててください。

人は思ったほど単純ではない。
単純労働に高額報酬を与えると脳がストレスを感じる。
楽して稼げるはストレスがいっぱい。
低額報酬ならば「ああ楽だ」とノーストレス。

心は胸のあたりにある。そんなものでいいんですよ。
大脳新皮質なんてまだ不確かだ。


仙台へ平日行ったエピソードへ脱線。
東京駅の改札を出ると、まるで千と千尋の神隠し。
お弁当広場にびっくり仰天、自分で中身を指定できる。

おかずを選んだり、ご飯の量を指定したり。
嬉しくて歩き回ったという鉄矢さん。

駄菓子、金太郎飴もある。
豆屋、容器そのものが豆の形をしている。

ちなみに選んだのは沖縄料理。
充実感たまんねえ!と感動。


ソフトバンクのコマーシャルに出演に関してお手紙。
ローマの休日で坂本竜馬に扮した鉄矢さん。
本当にローマに行ったのですか?

ローマには行ってない。
合成スタジオだった。

上戸さんはローマに行っている。
お父さん犬、カイくんが老いで行けなかった。
だから顔がちがう。


もろもろお手紙、指摘。

・会社が潰れても株主に法的な責任はない。
・大往生、心が救われました。
・ガンで死んだ家族がいて楽しめなかった。
・べてるの家について、またやります。

スキマスイッチとの対談に感化され「病院へ行こう」の歌を作っている。
・・・とことん調べてもらえばきっと大きな病気、
みんな病院へ行ってしまい、町内に遊ぶ人がいなくなった・・・

そんな老人のストーリー。
スキマスイッチのようにロマンチックではなくなった。

そうそう、ポチ連れて歩く花咲かじじいの歌もお楽しみに~と〆。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日

今朝の三枚おろし【余話として】

2012年09月03日~09月07日 AM東海ラジオ放送まとめ

ありあわせ

・・・と題して鉄矢さんが語り足りなかった余話(よわ)を。
よく書くし、よく読む。
朝4時半から8時まで勉強している鉄矢さん。


ライヴでの話。
お客さんの顔つきが昔の変わった。
単独ライブでは、懐かしさより「問いかけ」になった。

「老いについてどう思う?」
「何を楽しみにすればいい?」

お客さんから、そんな問いかけを感じている。
80歳になるのは初めてだからドキドキしちゃって・・・
・・・なんて言うおばあちゃん。老いで完成するものはない。

老いネタを歌にできるのは鉄矢さんしかいない!?
死んでいく身の後始末・・・「あとしまつ」で一曲。

恋文を庭で焼く老人の歌など。
男はロマンチストですねと水谷さん。


バカに見える日本語こぼれ話。

政治家は、自分のことしか考えてないんだよな。

この言葉の中には、何一つ自分で考えたことがない。

弱者の立場に立って考えろよ。

非常に便利が良い言葉。マイノリティ憑依症。
弱者の後ろ側に隠れて語る口調。
なるべく連絡のとれない人や姿の見えない人に隠れる。

質の良い情報は、詫びながら語られる。分かりにくい。
質の悪い情報は、分かりやすい。

すみません、皆様・・・いつも分かりにくい話をしてしまって・・・
と、謝りつつ自分のラジオの質を上げる鉄矢さん。


民主党のスローガンでもあった龍馬からの伝言。
「日本を今一度せんたくいたし申候」の言葉。

楠木正成からの影響であろうと鉄矢さん。
オリジナルではない、バトンを渡す人が偉いのだ。

竜馬と龍馬、司馬遼太郎が書き分ける。
小説は竜馬。フィクションである。
史実は龍馬。歴史的な文献として。

菊の花を切って枕を作るシーンはフィクション
それを文献に書いてしまった人がいたという。


15秒以内で終わる情報は質が悪い。
ツイッターのぼやき、コメンテーターの一言。
「オレは正しいアイツはバカ。」の論調。相手にしないように。

テストの結果は学力ではない。
日本人の学力低下は本当だろうか?

私はもう勉強する必要はない、こう言う人は学力のない人。
私は何にも知らないんです教えて下さい、これが学力。

学んだ力ではない、これから学ぶ力が「学力」

学力のない人。
私の都合のいい時間、安い月謝で、分かりやすく、と要求する人。

教育評論家はいじめを問題にしているが、
学力のない子の増加が問題なのではなかろうか。

犯罪といじめを混同してはいけない。恐喝は犯罪でしょう。
金八先生の頃からいまだ解決を見ないいじめと犯罪。

来週からは別のネタでお付き合いください!分かりにくいですが~と締め。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
[ 2012/09/07 23:02 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)
著者別
最新の記事


