武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きな改善を望むならパラダイム転換 -インサイド・アウト(内から外へ)7つの習慣

むかしむかし、天動説から地動説へ変化したときのこと。
病気によって死ぬ理由が、病原菌のせいだと分かったときのこと。
アインシュタインが相対性理論を打ち出したこと…。

歴史的な成功事例には、常識をくつがえす、パラダイムの転換が起こっている。
著者は、成功する道のりの途中には、必ずパラダイムの転換があると言う。

今までのパラダイムから別のパラダイムへ。
つまり、古い地図を捨てて、新しい地図をもって旅をしよう。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey

キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 65

歴史的な大発見じゃなくても、生活の中でもパラダイム転換は起こる。
日常レベルでのパラダイム転換、著者は、こんなたとえ話をしている。

『ある朝。電車に子供が騒いでいる迷惑な親子が乗ってきた。
その親に一言注意。すると、親は驚くことを言った。

ついさっき交通事故で妻を亡くし、
病院帰りの乗車なので気が動転している…と。

その瞬間、わたしの感情は、
「迷惑」から「お気の毒」へと転換した。』

この話は、誰が見ても明らかな迷惑な親、
という、ものの見方も一方的なパラダイムだということ。

【電車 騒ぐ子供 注意しない親】というキーワードで、
即座に判断して「迷惑」だと感じて反応する

しかし、実はその根本には、
通常では考えられないようなお気の毒な原因があった。

生活の中で大きな変革を遂げようとすれば、
行動や態度という「葉っぱ」に心を奪われることなく、
その行動や態度の源であるパラダイムという「根っこ」に
働きかけなければならないのだ。

※本書より引用

どんな理由があったって迷惑は迷惑だ!と思う人がいるかも知れない。
たしかにマナーはマナー、ルールはルール、常識は大切。
でも、その常識は万能なんだろうか?

自分を成功へと導く変化を遂げたいのであれば、
自分の常識を疑う姿勢も必要なのだと思う。

※以上「大きな改善を望むならパラダイム転換」より 
>> 各テーマ一覧まとめ-7つの習慣-

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey/キングベアー出版 1996-12
[ 2009/10/04 14:36 ] 7つの習慣 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

nike air jordan pas cher
They recruited bassist Chris Steffler for what Beats by dre would be one heady ride They recruited nike air max sale bassist Chris Steffler for what would nike air jordans be one heady ride.”Back in the shop, Genova maintains he isn’t sad that the ...
[2013/04/13 08:43] nike air jordan pas cher
Chaussures Nike soldes
Brian Palmeter Nike Air Max as to why they took the step Nike Air Max of releasing Air Jordans bestellen the man’s image Brian Palmeter as Nike Air Max 90 infrared Nike Air Max 2012 to why they took the step of releasing the man’s Nike Air Max 2012...
[2013/04/13 08:43] Chaussures Nike soldes
Louis Vuitton outlet online
Chaussure Nike What's driving Nike Air Max 90 this What's driving Nike Air Jordan this.ü  Boosts skin tighteningü  Boosts skin tightening. The post, which got Nike Air Max 90 a lot of attention over the weekend, had West purportedly writing, Im ope...
[2013/04/13 08:43] Louis Vuitton outlet online
GxJRzHaC
武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。 大きな改善を望むならパラダイム転換 -インサイド・アウト(内から外へ)7つの習慣
[2013/04/13 08:52] GxJRzHaC
著者別
最新の記事


