武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【正しいゴルフの習い方/ラリー・ネルソン 】

2011年07月25日~07月29日 AM東海ラジオ放送まとめ

このネタで1週間は長いかも…?
いやまあでも今週はこのネタで!

導入。
著者ラリーネルソン、24歳でプロ、今ではゴルフ殿堂入り。
ゴルフ道を説く著者の説の中に、処世術・気付きを見る。

ターゲット(=カップ・旗)に向かって打ってはいけない。

なぜなら時として、ひどいスイングでも旗に向かって飛ぶことがある。
再現性。自分自身のできるスイングを今やったかどうか?
それがゴルフとうスポーツなんだよ…なかなか深い。

エグゼクティブのための 正しいゴルフの習い方エグゼクティブのための 正しいゴルフの習い方
ラリー・ネルソン 伊藤 守
ディスカヴァー・トゥエンティワン


良いスイングを見るとき、注意しなければならないこと。
「良いスイングはこうなってるんだな~」と見てはいけない。
自分の欠点を良いスイングの中に見つけていてはいけない。

イメージしろ!なんて言われてやってみたりして…。
それは、うまくいくわけがない。

たとえば他にも言える。
「電車の中で化粧する、床に座る奴は許せない!」…なんて言う人は、
電車に乗ると、必ずと言っていいほど、化粧して床に座ってる奴を探す。

これは報道メディアにも言える。たとえばインタビュー。
新橋駅まで今夜聞いた震災への意見が、全ての意見ではない。
学ぶものを自分で決めてしまって、それだけを学ぼうとする。


人は言葉に反応しない、意味・解釈に反応する。
スキーと同じ。自分が行きたい方角を見るだけで、その方向に行く。

遠くを見ると、嫌なものばかり見つけようとする。

バンカー・ラフ・池・風…意識しただけで、障害物が寄ってきてしまう。
キャディさんに教えてもたっらばっかりに、隠し池にポチャ。

これからの行き先にある障害物を数えるのではなく、
今まさにこれから行うスイングに集中しましょうよ!

自分は自分にどんな質問をしていますか?質問が私たちを行動させている、ゆえに質問そのものが重大なんです。…私をどうするかの質問を自分にしなさい。

人間を動かすのは自分の言葉である。
アドレスに入る。どんな玉を打とうか?落ちついているだろうか?考える。
どんな質問を自分にすればいいのか?それは目的を持った質問をすること。

自分のこれから行うスイングが、きちんと飛ぶイメージどおりに動くのか?
今この状況で、いちばん警戒しなければならないミスは何か?
目的を持って質問をくり返し、こだわらずに行動を変化させていく。


得意とする感覚の個性を知ろう。

自分が優位としている感覚を自覚すると効果的に上達する。
視覚、聴覚、触覚、言語、4つのタイプがある。

視覚。
フィニッシュを気にする人なんてそう「見て覚えるタイプ」

聴覚。
耳がいいプレーヤー。ザクッ!!っといけ!とか言う人。

触覚。
駅のホームで傘をふる人なんか触覚優位型。
なんか接近してくるひと、後ろから抱きついてきながら教える人。
おしりプリーンおしりプリーン!とか言うコーチもそう。

言語。
これは典型的に私!(=鉄矢さん)だと自覚している。
自分の言葉で言い換えないと分からない。

昨今のメディアは視覚優位だから注意しなければいけない。
視覚から学べる人以外は混乱しやすい。


いかにして学ぶことを学ぶか?
イメージをすること、自分に向かって質問をすること。

命令してはいけない、質問をする。

まっすぐ打て!ここは飛ばさなければ!これは命令、質問ではない。
今、身体の調子はどうか?どのようなスイングが適しているか?
そうしなければ、イメージが浮かばないのである。

イメージが浮かんだら、別のイメージが出てくる前に打たなければミスをする。
分裂していく自分を、どう統合していくか…!?

分かる分かる…!と水谷さん。
鉄矢さんも大納得。

正しいスイングよりも、自分のスイングをせよ!
正しいというのは、たったひとつしかない。
正しいというのは、もっとも窮屈なユニホーム(サイズに合わなければ不愉快)

…とここで終了。
また秋口のゴルフシーズンでやろうかな?



正しいゴルフの習い方(ディスカヴァー・21)/ラリー・ネルソン


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


