武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【身体で考える/内田樹・成瀬雅春 】

2011年08月08日~08月12日 AM東海ラジオ放送まとめ

新論客・不安な時代を乗りきる知恵

武田鉄矢が師と仰ぐ新しい言葉をもった論客・内田樹。
とか良いながらも内田先生の対談本にはハズレが多い・・・
が、そんなハズレが多い対談本の中でも三枚おろしに相応しい。

たとえば活きのいい魚は活魚。
内田先生の言葉は、ただの文字ではない。
活魚ならぬ、活字になる。

身体で考える。身体で考える。
内田樹 成瀬雅春
マキノ出版


空中浮遊の達人と対談する元教授

対談の相手は成瀬雅春、ヨガの行者。
空中浮遊の達人ということで有名。

え、空中浮遊!?空中浮遊と聞くだけでアレルギー反応してしまう私たち。
いともあっさりと「そういうこともあるよね」内田さんは言ってしまう。
非常識はダメ。しかし超常識は存在する。

人間のもろさ。
UFOを見たことがある内田先生、
隣のおばさんに確認する。「見たよね?」と聞く。

おばさんは下を向いて動かない。
見ないように努力するおばさん。

UFOを見た人が変なのか、UFOを見ないようにする人が変なのか?
想定内で暮らしたい人は、想定外を見ないようにする。

想定外に出ましょう。変化しましょう。
津波・原発事故は想定外だったじゃないですか。

頼んだらどこでも浮遊してくれるという成瀬雅春さん。
ヨガで空中浮遊の成瀬雅春さんが言った、印象的な言葉。

「上がるのいいけど、降りてくるの大変なのよ・・・」
この言葉に、生々しさを感じたという鉄矢さん。


『死者を正しく埋葬しないと、祟る。』というのは、全人類文明に共通。

霊というのはデータのことではないだろうか?
人の意識は、空間の中にデータファイルされるのではないか?
そのデータファイルへのアクセスが混線すると、霊に会う。

人間は、死んでからのほうが影響力を持っている。
そう坂本龍馬、死後働いた英雄と言える。

水の上を歩くキリスト。嘘か誠か?
それくらいのことが出来ないと、人は集まらないという内田先生。
「空中浮遊、ヨガやってると、結構誰でもできますよ。」と成瀬雅春さん。


なぜ今、水の上を歩かないのか?
それをいまやってみてたところで、あまり効果はない。
「仕掛けはどうなってるんですか」と聞く奴ばかりだから。


分子・粒子の奇妙な振る舞い。
100ある分子のうち、10は物理の法則に従わない。
つまり、100回のうち10回は運動に失敗にする。

物理の法則に従わない、自由な分子・粒子の存在。
その自由な分子・粒子の度合いを高めると、失敗は少なくなる。

打ち勝つ方法のひとつに、相手の自由度を下げる方法がある。
相手を見下し恐怖に怯えさせる。威圧し、弱い立場に居つかせる。
この「上から目線の方法」は、さらに上から目線の相手には効かない。

相手の自由度を上げる
自分の自由度を上げるために、相手の自由度を上げる。
お互い自由分子を増やすことを考えてみよう。

たとえばリラックス。
相手をリラックスさせると、自分も一緒に軽くなる。
ドンマイドンマイ!と試合会場で叫んで場を和ませたり。
セックスもそうですよね、なんて鉄矢さん。


自分が幸せになるためには、意外とどうしていいかわからない。

しかし!相手を幸せをしてあげたいと考えるとき、
不思議なことに、無数の技術を思い出すことが出来る。

ホラ、他社の自由度を上げることにこそ技術がある。
坂本龍馬、わざわざ標的をリーダーに仕立てたりすることも。


12時の約束時間なのに、12時なって慌てることがある。
それは、自然の法則なのである。100のうち10の自由分子。

もう一度くり返してみよう。
12時の約束時間なのに、12時なって慌てることがある。なぜか?
そうやって、全滅を防ぐ。

遅れてくる奴を見て、腹をたてても仕方がない。
物理の法則、全滅を防ぐための法則が働く。
群れに従わない鰯もいる。全滅を防ぐ。


頭で考えると、身体反応が消える。
よーく考えると、分かること。

震災でモノ不足になったときのこと。
真っ先にトイレットペーパーを買いに行った人がいる。
なぜ?排泄量が増えるわけでもなし、紙以外でも拭けるのに。
戦国武将はユーモアがあった。愉快な人は、生き残る確立が高い。

…などなど、
次週は同じ話題を語りつつ、別の話題に入るとのこと。



身体で考える(マキノ出版)/内田樹・成瀬雅春


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2011/08/12 09:34 ] 【う】内田樹 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


