武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様からのお手紙 -今朝の三枚おろし

2011年10月24日~10月28日 AM東海ラジオ放送まとめ

お手紙をもとに、放送内容の振り返り。

UFOに乗った木村秋則さん。

完全無農薬、無肥料のリンゴ。
そのリンゴを食べた取材記者の言葉。

 不覚にも涙を流しそうになった。
 (中略)
 気がつくと、種しか残っていなかった。
 芯まで美味しいリンゴだった。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録


感情は言葉のあとにくる、の違和感について。

手紙は変わって・・・
言葉が足りないとサルになるの話。
感情>言葉みたいな鉄矢さんの話に違和感あったとお手紙。

人間の感情を言葉よりも下に置いたような違和感。
言葉を発することで感情がより豊かになるのか、何なのか・・・
どうにもこうにも違和感がある「言葉が足りないサル」の話。

わからないことは、いつか分かるときが来る。
鉄矢さんのハマった相対性理論、e=mc2。
色んな番組で「20世紀はe=mc2から始まった!」と言ってるらしい。

え、まだ勉強してるんですかー!?と水谷さん
だってまだ分からないんだもん。つまり・・・

分からない話というのは、覚えておいて下さい。

いつか分かるときが来ますよ、という鉄矢さんの答え。
言葉を発するときに、感想が生まれるんだという事実が・・・
違和感があるけれど、いつかピッタリくるときが来る。

自民党から民主党に変わって、政治がうまくいってない。
しかし、国民が政治について語るようになった。

自民党とて、今までの言葉づかいは許されない。
著者・岡田教授が語る「ホラ、サルじゃなくなってきた」


寅さんのバカヤロー!は大好きだの意味だったりする。

てめえーぶっ殺してやる!という愛の言葉もあるんです。

内田樹さんの言葉、深い、印象の深い言葉。
「相手にすいませんと言われることは、もう二度と話をしなくなる。」

例えば・・・
恋をしたとき、うまく言葉が伝えられず何度も何度も言い直す。
同じように、手紙の疑問に対して鉄矢さんはうまく言えない。
内田さんの言葉を引用してみたりして手紙に応えようとする。

相手にうまく言葉づかいができないこと自体が、
その人の気持ちの誠実さを表していることもある。
よどみのない言葉づかいの中に、人は作為を見出す。


手紙は変わって・・・

ラジオで生で聴く三枚おろしよりも、
ネットの三枚おろしで聴くほうが落ちついて聴ける。

テレビを視なくなった水谷さん。
鉄矢さんもサッカー以外は視なくなったなぁ・・・


もう一つ手紙!
FM江戸川を聴いていて、金子みすずさんの詩を語っていて・・・
こだまの詩「遊ぼうっていうと遊ぼうっていう」アレ。

あの詩を聴くと、楽しくなる。被災地の人。
ホッとして元気な気持ちになるという。
被災してない人は、悲しい詩だと思ってしまう。
まったく同じ詩なのに、受手によって感想が真逆の不思議。


福島の人からの手紙。
オススメの三枚おろし候補本?

テレビを審査する―現場からのTVリテラシー

松田士朗さんの「テレビを審査する」。
メディア批判・自浄については、今年の大きなテーマ。
武田徹さんの著作に衝撃、ノックアウトを受けた鉄矢さん。


最近の本のタイトルは殺気立っている。
一発で本に興味を引かせようとする編集者の意志が・・・
まるで呪いのように、移ってきそうでおそろしい?

例えば「日本をダメにした10人の政治家」とか。
もっとのどかなタイトルの本がいい。
今読んでる「人はなぜ乳房にひかれるのか?」とか。

「理屈っぽくておもしろくない、聴いていて肩がこる。」
ハイ、反省します!と鉄矢さん。
いつの回を聴いたんでしょうね?と水谷さん。

・・・などなど・・・
ウナギの話しまで発展して、出口が見えないまま時間いっぱい。
それでいいんじゃないかと思うような楽しい声での終わりかた。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


