武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし年末年始

2011年12月26日~12月30日
2012年01月02日~01月06日 AM東海ラジオ放送まとめ

年末、年明けはリスナーからのお手紙。
手厳しい意見も読んでおります!とメッセージ。

一冊読んでも三枚にはおろせない原発問題。
たとえ百冊読んでも三枚にはおろせない。


入院生活で三枚おろし聴き返しても面白くなかった鉄矢さん。
震災で心が折れたんじゃないかと自己分析。
そして思う「自分のせいで震災が起こったんじゃないか!?」

・・・日本人全員がそんな気持ちで責任を引き受ければ、
状況も改善するかもしれないですね・・・と水谷さんも同意。


ここでお知らせ。
見飽きたDVDプレゼントします!
崖の上のポニョ、ラストサムライもあります。と告知。

入院生活の報告書のイントロダクション。
胸に一発穴を空けられると、昆虫箱の中のカブト虫のよう。
まったく動くことができない。看護士「スガッチ」のこと。
尿管はアメリカンドック・・・の話にウケまくる水谷さん。


原発問題は宗教問題?

鉄矢さんが入院中に惹かれた本。
原発エネルギーは一神教のエネルギーという切り口。
多神教の日本から追い出されようとした一神教の力。

(※追記※ブログ読者の方より情報:一神教の話のくだりは 『呪いの時代』(新潮社)/内田樹 (2011/11)にあったとのこと。ご情報ありがとうございます。)

土地を鎮めるためには、祈りや歌が必要。
その土地の名前を唱和するだけでよい。東京音頭などの歌もそう
それは賦(=土地を鎮める歌。)

自分の恋愛ことばり歌ってる若い人、
一方で、土地誉め・国誉め・花誉めの歌を作る人。
土地を鎮める歌を作り、新しい言葉を話そうと決意する鉄矢さん。

2011年の締め「私は痩せたじいさんになるぞ」と抱負。
太ったじいさんには、あまりいいことが起こらない。
「胸板をつけて格好良く痩せてくださいね」と水谷さん。

良いお年を!と2012年につづく。



新年あけましておめでとうございます!とスタート。
批判手紙の紹介は・・・紹介したかったのでありますがと、
原発関連で確認取れない事故状況への誤解生む可能性から割愛。

今年の抱負。
感謝を忘れないようにしたい、甘えすぎていたと水谷さん。
先を競ってありがとうを言うような自分に、と鉄矢さん。

今年は舞台も控えている鉄矢さん。
まだ身体を捻る動きができない・・・
はやくゴルフやりたい!と叫ぶ。

世田谷すごい!

市バスに乗って公園に行って感激した話。
心臓病でハンディキャップ証明書をもった話。

役所へ行き衝撃を受ける。言語選択するボタン。
あなたは何人ですか?と聞かれてびっくり。

セラミック人工弁の心臓にした鉄矢さんは一級証明書。
年間16万円が支給される場合もあるとまたびっくり。

ほか29にわたるサービスから選択できる。
どこでも駐車できる権利がもらえるという。

ついに犬飼います!

たばこ辞めない限りは、飼えないと許しがでなかった。
新たな奥さんとの闘い、プードル系か、柴犬か・・・!?


津波のときはてんでんこ

ご意見のお手紙に戻る。
2011年3月から日本人の言葉づかいが変わったのではないか。
政治への語り口調へのマナーを取り戻そうという話。

岡田憲治さんの回の話が昨年は印象的だった鉄矢さん。
言葉を豊かに、サルにはなりたくないと、
また来週からの三枚おろしに期待!




武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/09 23:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご情報ありがとうございます!
[ 2012/01/11 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。