武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【ヘタな人生論よりやっぱり「論語」/橋本和喜】

2012年04月02日~04月06日 AM東海ラジオ放送まとめ

冒頭、街の声「アニメはおもしろい。」からスタート。

さかさまになっている。

例えば、尾木ママの理屈は逆さまだという鉄矢さん。
子供に机を選ばせて「ほら嬉しそうな顔してるじゃない。」
と尾木ママは言うが、それはちがう。

不自由に決めつけないと、自由に選ぶという感覚が育たない。
もともと日本のアニメは優れている。
おもしろいアニメを作る人たちがいる。
アニメ自体が面白いのではない。

ヘタな人生論よりやっぱり「論語」ヘタな人生論よりやっぱり「論語」
橋本 和喜
河出書房新社


本題へ。
論語というのは読まなくてはいけないんでしょうか・・・と水谷さん?
孔子を読んでいるのは日本人だけじゃないだろうか。

孔子は不倫の果てに産まれたらしい。
口寄せなどのスピリチュアルや、楽器・踊りもやった。
そして母から文字を学び、歴史を学んだ。

礼、楽、射、御、書、数

礼儀、音楽、弓矢、乗馬、書道を学んでやっと数学ができる。
礼とは、コミュニケーション能力。
それは、死者とのコミュニケーションも指という。

孔子の言葉は生々しい。

『貧しくして怨むこと無きは難く。富みて驕ること無きは易し。』
貧しいと世間を恨んでしまうが、お金持ちは天狗にならない人が多い。
世間を恨むのは、例えばゴルフ場の悪口ばっかり言ってる成金など。


『いやしくも之を失わんことをうれうれば至ざるところなし』
失うということについて、人の心はとてつもなく脆い。
グローバリズムというのは、失わないために何でもやる。

『釣して綱せず。弋して宿を射ず。』
釣りはするけど、網は張らない。
飛んでる鳥は射るけど、巣で休む鳥は射ない。

現世を見る目の厳しさ、生々しい言葉が日本人の心を捉える。

『 苗にして秀でざる者あり』
苗のまま、穂をださない奴がいる。
ゴール直前で足を止める奴っているよな

『汝画』 なんじはかぎれり

鉄矢さんが大好きな言葉
自分でゴール決めたら?何をもってゴールなのか?
自分で自分の限界を決めてしまうのはいけない。

100歳の映画監督が人生最後の作品を撮った。
もう一本いかがですかと尋ねたら・・・
「迷惑かけなければやりたいなあ、仕事の内側で死にたい。」

小泉首相が使っていた言葉。
『これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。これ知るなり』
知っていることは知っている。知らないことは知らない。
これだって、知らないことを知っているんだからいいんだ。

民主党の人に怒られていた。
「なにを訳の分からないこと言ってるんだ。」
知らないと言おうものならただおかないぞという質の悪い答弁。

『成事は説かず、遂事は諌めず、既往は咎めず。
やっちゃったものはしょうがない。
もう終わったんだからいいでしょう。

『再びせば斯れ可なり。』
二回考えたらもう十分、それ以上悩まなくていいでしょ。


述べて作らず、信じて古を好む

私が語っておりますが、私の言葉ではありません。
私はメディアです。中間に立ち伝えているのです。

不思議なことに、聖書もそう書かれている。
仏教の如是我聞もそう、「こんなふうに聞いたから話します」。

オレがオリジナルだという人は滅んでいく。
何かを残したいのだったら、述べて作らず。

そういえば母が死ぬ前に・・・などという語り口もそう。
日常生活にも浸透している「述べて作らず」。


天という大きな言葉を使う孔子。
天は生命の源、水が変化して天という漢字になった。

僕は天を恨みません、といった東北の小学校6年生。
天はものすごく大きな言葉。、巨大な発想であった。

孔子は東洋の知恵であり、哲学者。
シメの言葉は鉄矢さんがノートに書き留めた。
しかし分からない。けれど気に入っている。

己れを克せめて礼に復かえるを仁と為なす。
仁を為すこと己に由(よ)る。而(しか)して人に由らんや。


まず自分の体を通し、他人に任せず他人に頼らず、自分で確かめていこう。
来週は別の角度から孔子に迫る。



ヘタな人生論よりやっぱり「論語」(河出書房新社)/橋本和喜


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
[ 2012/04/05 22:57 ] 【は】橋本和喜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


