武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし

2012年06月25日~06月29日 AM東海ラジオ放送まとめ

まちがい指摘のお手紙から。

司馬遷の史記を語るなかでの読み間違い。
世家は「せか」ではなく「せいか」だとご指摘。

相対性理論のまちがい。

間違いを指摘された手紙が間違っていると指摘!?
年下からはっきりと「馬鹿」と書かれている。

「調べてから言え!」との言葉。
ありがたいありがたい・・・くっそーと鉄矢さん。

原発に意見はありません。

内田樹は反原発なんだ、なぜそれを言わないと抗議の手紙も。
私に批判の言葉はありませんと鉄矢さん。

批判と言えばで映画の話。

ビートたけしさんと鉄矢さんの映画を比べて、
批評家から「怒りがない」と罵倒されたことがある。
織部金次郎とヤクザ映画、たしかに怒りがない。

傷つく手紙もたくさん来る。
スタッフも全部見せて、鉄矢さんも全部に目を通す。
なかには眠れなくなるような内容も・・・。


閼伽桶(あかおけ)の由来。
サンスクリット語で水は「アッカー」。

弁柄、紅殻(べにがら)はベンガル地方から来た。
婆娑羅(ばさら)もインドの神様。景気の良い、にぎわいの神。
博多弁にも「ばさらがよか」ベリーグッドの意味。

ばり、ぼり、じょん、じょじょん

もともとは九州の山奥の方言。
バリカタ、などと定着している。
(ばりばり行こうぜ!ばり旨い!など。)

ベリーグッド、ばり。
ベリベリーグッド、ぼり。
エクセレント、じょん。
スーパーエクセレント、じょじょん。


79歳のリスナーから。
論語・孔子の話について。ためになったと感謝。

エリザベス女王、英国王室の話へ転がる。
皇室のしゃべり方は英国風だという。
昭和天皇はゴルフをやっていた。皇后様と練習をしていた。

英国との交流でもゴルフで楽しんだが、戦争勃発で辞める。
日本軍が初めに沈めた軍艦の名がゴルフ友の名だった。


福島の歌手 ave(エイヴ) を紹介。

この町で叶えられないものはないと

夢が生まれていけるように

福島人ならやれるだろう

何度でも立ち上がろう

武田さんの言葉を座右の銘にしているリスナーさん。
正しいことをするために、正しくないことをするのは、正しくない。


原発について。

鉄矢さんは原発が良いの悪いのと発言しない。

内田樹が「反原発だ」と言うから自分もハンタイだ!それはちがう。
たしかに反原発なんだけど、よく勉強してからの話で・・・。

人が言うから自分も言う。それはおかしい。
言論の自由とは、多くの意見を並べることで淘汰できる。

神の火。
良い言葉だと思いましたとリスナーから。

鉄矢さんが今読んでいる本、「科学予想は8割はずれる」
3枚におろせるか分かりませんが・・・と紹介。

科学予測は8割はずれる

地震予測はできない、とハッキリ言う著者。

さらに2冊をサラっと紹介。
「福岡さんと内田さんの対談がおもしろい」

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

鉄矢さんの昔話。
「三枚おろし」の真価、進化を語る。

ある過去のこと。
芥川賞作家から「武田鉄矢はおばさんだ」と言われ腹が立った。

しかし数十年とそのムカつきを寝かせ。
「母に捧げるバラードやりたい」で演者がいないとなったとき。

「俺がやるよ」で静まりかえる会議室。
「それは桶狭間」とプロデューサーの一言。

不幸を不幸と呼び捨てにするな。
時間を放り込むと、不幸が幸運に熟す。


この教訓から、シメはこの道歌で。

悪しきとて ただ一筋に 捨つるなよ 渋柿を見よ 甘柿となる




武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


