武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【せいめいのはなし/福岡伸一】

2012年07月16日~07月20日
2012年07月23日~07月27日 AM東海ラジオ放送まとめ

鉄矢さんは抗議の手紙にけっこう心が折れる。
調子の悪いときは三枚おろしも読んでるだけみたいになってしまう。

生活保護の芸人バッシング、ツイッター、ブログ炎上・・・。
燃えてないのに「炎上」なんて、呪いの力を感じてしまう。

せいめいのはなしせいめいのはなし
福岡 伸一
新潮社


博学の著者、他分野の智者との対談本。
遺伝子「GP2」を全部除いた「ノックアウトマウス」での実験。

しかし生命は機械なんかじゃない。

生命は「流れ」である。
変化しながら、変化していないというバランスを保つ。

新陳代謝、交換して半年前とちがう自分になる。
昔とはちがうけれど、自分であるように見える。なぜか?

動的平衡。
川で言うならば、岩のように存在するのが生命ではない。
川の流れが人の、生命の形をして渦まいている。

内田樹さんは言う。
お金も同じように例えられる。
それ自体に意味はないけど、ぐるぐる回ることに価値がある。

お金の流れを止めている奴がいる。

経済がうまくいってないのは、お金が止まったから。
人生の価値は、何人の人間に回せるかで決まる。

余ったから交換するのではない。
交換するために、余るように作る。

余った総菜をおすそ分けすることもなくなった。
冷凍してストックしちゃったりできるもんだから。

その昔から、娘・女を交換していた。
良い悪いは置いといて、そういう交換がある。

少し脱線。
父より強い力をもつ叔父。
世界中の物語がそういうふうにできている。

母方の叔父さんには男の子が懐く。
寅さん、ひろしとさくらの子が懐く。


人類の受け取れる富は全体的に広がっている。
牛一頭持っていれば幸せだったのが、平均的になっている。

人口の1%が、富の40%を独占している。
富を誇示している人が増えている。

名を明かせと言うと意見がパッと消える。
匿名さんの意見は、名無しさんの意見なんて気にしなくて良い。
それは、名前のない「自分になっていない人」だから。


2週目。
経済というのは「パスの仕方」が問題である。
サッカーと同じ。受けとったらスグ次に回す。
効果的な人へ即座にパスをする人にお金が回ってくる。

「お金持ち」というのは印象が悪い。
「金回りが良い」というのは印象が良い。
首が回らないと言うし、お金を「お足」と呼ぶのもしかり。

話題のES細胞。
何にでもなれる万能細胞。しかし著者は懐疑的。

科学は原因と結果を言いたがるけど、因果は同時でもある。
花粉症もそう。薬の効果で因果をはっきりさせてしまった。

原因とは、うまくいかないものにしかない。

うまくいっているときは、原因追及なんてしない。
今日の問題は「あの日あの時」が原因だなんて言う。
すると、「あの日から今日までが全部」が問題になる。

しかし視点を変える。
「今日まで問題が起こらなかったのはなぜか?」
そうやって、問題は重症化するのを防ぐのである。

熟年離婚ならぬ「晩年離婚」がある。
70歳過ぎてから離婚なんてするのか?
一番多いその理由は「性的不一致」というから驚き。

弁護士さんがそれを理由にすると有利だと勧めているようだ。
性的不満であれば、70歳過ぎようが、いくらでも思い出せる。


分かりやすい理由なんてありえない。

宇宙の惑星と体内の分子は同じ動きをしている。
銀河と同じ方向で、巻き貝も巻いている。

世の中に不思議なことはいくらでもある。
水に氷が浮く理由も実はよく分かっていない。

DNAの二重らせんは、二人の科学者が発見した。
顕微鏡の中を覗いて、自分たちに似てたから発見できた。
人は顕微鏡を覗きながら自分を発見してしまう。

何が核だかミトコンドリアだか分からない顕微鏡の世界。
核を見つけた人には核がある。
科学者は、科学的であると、科学的発見はできない。

自然界にない色づかいはスグにわかる著者。
おしゃれな服にプリントされた蝶に違和感を見える。
自然界にない色を、人はすでに知っている。

ハイヒールであるく女性を好む男性。
後ろから見ると足を痛めたカモシカみたいで「襲いやすい」。

・・・
ほとんどが内田樹先生との対談で語り尽くされてしまった。


養老先生との対談でおもしろかった話を紹介して〆。

原因なんてない。
「これは、起こるべくして起こった!」なんて言うが、
真実に触れているようで遠ざかっている。

重大な公害事件などを細かく紐ほどいて見てくと、
じつは小さなミスが「重なって」できている。
より多くの人が関わり、見るしか防御策はない。

そしてUFOは幻覚である、これが科学の立場。
UFOの幻覚を見ないかぎり、UFOは幻覚だと言えないのが科学である。



せいめいのはなし(新潮社)/福岡伸一



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
[ 2012/07/16 09:28 ] 【ふ】福岡伸一 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


