武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【余話として】

2012年09月03日~09月07日 AM東海ラジオ放送まとめ

ありあわせ

・・・と題して鉄矢さんが語り足りなかった余話(よわ)を。
よく書くし、よく読む。
朝4時半から8時まで勉強している鉄矢さん。


ライヴでの話。
お客さんの顔つきが昔の変わった。
単独ライブでは、懐かしさより「問いかけ」になった。

「老いについてどう思う?」
「何を楽しみにすればいい?」

お客さんから、そんな問いかけを感じている。
80歳になるのは初めてだからドキドキしちゃって・・・
・・・なんて言うおばあちゃん。老いで完成するものはない。

老いネタを歌にできるのは鉄矢さんしかいない!?
死んでいく身の後始末・・・「あとしまつ」で一曲。

恋文を庭で焼く老人の歌など。
男はロマンチストですねと水谷さん。


バカに見える日本語こぼれ話。

政治家は、自分のことしか考えてないんだよな。

この言葉の中には、何一つ自分で考えたことがない。

弱者の立場に立って考えろよ。

非常に便利が良い言葉。マイノリティ憑依症。
弱者の後ろ側に隠れて語る口調。
なるべく連絡のとれない人や姿の見えない人に隠れる。

質の良い情報は、詫びながら語られる。分かりにくい。
質の悪い情報は、分かりやすい。

すみません、皆様・・・いつも分かりにくい話をしてしまって・・・
と、謝りつつ自分のラジオの質を上げる鉄矢さん。


民主党のスローガンでもあった龍馬からの伝言。
「日本を今一度せんたくいたし申候」の言葉。

楠木正成からの影響であろうと鉄矢さん。
オリジナルではない、バトンを渡す人が偉いのだ。

竜馬と龍馬、司馬遼太郎が書き分ける。
小説は竜馬。フィクションである。
史実は龍馬。歴史的な文献として。

菊の花を切って枕を作るシーンはフィクション
それを文献に書いてしまった人がいたという。


15秒以内で終わる情報は質が悪い。
ツイッターのぼやき、コメンテーターの一言。
「オレは正しいアイツはバカ。」の論調。相手にしないように。

テストの結果は学力ではない。
日本人の学力低下は本当だろうか?

私はもう勉強する必要はない、こう言う人は学力のない人。
私は何にも知らないんです教えて下さい、これが学力。

学んだ力ではない、これから学ぶ力が「学力」

学力のない人。
私の都合のいい時間、安い月謝で、分かりやすく、と要求する人。

教育評論家はいじめを問題にしているが、
学力のない子の増加が問題なのではなかろうか。

犯罪といじめを混同してはいけない。恐喝は犯罪でしょう。
金八先生の頃からいまだ解決を見ないいじめと犯罪。

来週からは別のネタでお付き合いください!分かりにくいですが~と締め。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ
「かにタク言ったもん勝ち」
9:15頃~放送/平日
[ 2012/09/07 23:02 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。