武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン/マーク・ローランズ】

2010/08/30~09/03
2010/09/06~09/10(AM東海ラジオ)放送。

心からしびれるような言葉を、本書からの引用して紹介。

オオカミと犬は違う。
オオカミは、弱さを取引しない。

※武田鉄矢さん曰く

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン
マーク ローランズ Mark Rowlands

白水社 2010-04
売り上げランキング : 5531


孤高の精神をもってオオカミのように生きよう、ということだろうか?
犬のようにお腹を見せたり、投げた木の枝を、走って追いかけてくわえて持ってくることはしない。
人間との共存を決めた犬とオオカミの違いのなかに、哲学の本質がみえてくる気がする。

哲学者とオオカミ―愛・死・幸福についてのレッスン(白水社)/マーク・ローランズ



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。