武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の三枚おろし【その科学があなたを変える/リチャード・ワイズマン】

2014年03月24日~2014年03月28日 AM東海ラジオ放送まとめ

笑うから、幸せに感じる。

その科学があなたを変えるその科学があなたを変える
リチャード・ワイズマン 木村博江
文藝春秋


感情が行動を支配すると思われていた。
不安だから汗が出る、幸せだから笑う…ちがうのではないか。

しかしそれはちがう、疑いをもつ科学。
感情とは心理とは、因果論とは真逆なのではないか?
幸せそうに振る舞うことが、幸せになることではないか。
成功したように振る舞えば、成功するのである…という科学。

笑いは万国共通、作り笑いは全世界で見抜かれる

アズイフの法則。
認知心理学、実験心理学という新しい心理学が力をつけている。

感情はあとから操作できる。
表情が先にあり、そこから感情が生まれる。
そして言葉がまずあり、怒りにも喜びにも鳴る。

怒りを怒りで消すことはできない。
他社へ向けた怒りは、必ず自分へも向かう。
自分を変えるのは、自覚である。

(加筆予定)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/16 18:36 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/24 00:32 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/27 07:31 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/07/31 19:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/07 19:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/18 05:28 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/30 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


