武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習慣の三つの要素 -人生の扉を開く「7つの習慣」

第一部のまとめ。

前半部分では、成功する習慣を学ぶまえに、
本来の成功とは何なのか?を深く考えた。

また、安易な方法で成功できるわけがない。
コンビニ売ってるインスタントな処方本は、役に立たない。

著者は、人格の根本を見つめる必要性を説いている。
そしてパラダイム(=ものの見方を示す自分の地図)を意識すること。
パラダイムの転換が、大きな自己改革につながるのである。


静かに根っこをみて、自分って何なのか、深く考えよう。
自分のレベルが低いと認める気持ちでいることも大切。


ラクして人が変わらない。

変わるときは、苦しいこともある。
目を背けたい現実を、まっすぐ正面から見つめよう。
だから段階を経て、人格は一歩ずつステップアップしていく。

ここからが第一部の本番。
きちんと理解して、人格成長のスタートラインに立とう。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey
キングベアー出版


人格は繰り返す行動の総計である。
それゆえに、優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。

※本書より引用

強い決意と、それを毎日つづける習慣。
いままでの悪しき習慣を捨てる!というのも、強い決意。

そして新しい習慣を始めるぞ!と早まる前に、
人格に良い影響を与える習慣を学ぼう。

まず習慣には、三つの要素がある。
【 知識 スキル やる気 】この3つ。
本書ではこまかく説明してくれているけど、
ここでは今すぐ自分でも始められそうな習慣を例に挙げて、考えてみたい。

例えば、
・パチンコに行かない。
・夜、お菓子を食べるのをやめる。
・同居人とケンカしない。
・毎朝7時には起きてるようにする。

…などなど。
どれもこれも、できたらいいなぁと思って実行していないことばかり。
先週に大負けした「パチンコに行かないぞ」を例にとって、考えてみたい。


まずは【 知識 】
「なぜパチンコやめたいの?」の質問に答えてくれる言葉。
それは、『お金と時間の浪費。』これに尽きる。
大当たりしたときの嬉しさを求めているあまり、お金と時間を浪費している。

とくに大負けしたときに、空しさは頂点に達する。
それでもパチンコに行ってしまうのは、習慣化しているから。
『お金と時間の浪費。』という知識で習慣を断ち切る。


つぎに【 スキル 】
習慣化されたパチンコ癖を、徹底的になおすための方法。
手っ取り早いのは、パチンコに行くかわりに他の何かをすること。
でも、単に別の習慣にすり替えるだけでは…根本を治してない気がする。

まずは、お金と時間を浪費している自分を、深く見つめてみる。
大当たりしたときの嬉しさに快感を感じている自分。
生活のつまらなさやストレスを、パチンコで埋めようとしている。

問題の根本は、
生活のつまらなさやストレスにある。


大当たりに匹敵するほどの快感…セックスとか夜遊びとかお酒とか?
それも安易で、むなしい。快感を求めれば求めるほど、むなしくなる。
問題の根本は、生活のつまらなさやストレスにある。

だったら、生活の中にあるつまらなさやストレスに向き合うしかない。
パチンコに行く前に、深く自分をみつめること。

例えば深呼吸して目を閉じて、なぜ、つまらないのか考えてみる。
つまらなさを受け入れて、パチンコ以外の楽しみを見つけみる。
地味で地道だけど、コツコツと、パチンコ癖を治せると思う。


最後に【 やる気 】

パチンコをやめたい!本気の気持ちをもつこと。
心のどこかで(しばらくやめてから行けば、意外と大当たりするかも…)
とか考えている気がする。気持ちが折れないように、心にファイトをかける。

ファイトー!と声を出して、やる気を継続させる。
幸い、これを書いている今はやる気になっている。

だからファイト、ファイト、と声を出し続けることが大切。
心の底から、パチンコやめたいと思う場面が今まで何度もあった。
その時の自分の【 やる気 】に誠実になろう、ファイト!

幸福とは、最終的に欲しい結果を手に入れるために、
今すぐ欲しい結果を犠牲にすることによって得る果実にほかならない。

※本書より引用。


以上、7つの習慣「習慣の三つの要素」より 
>> 各テーマ一覧まとめ-7つの習慣-

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey/キングベアー出版 1996-12
[ 2009/10/10 13:35 ] 7つの習慣 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


