武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相互依存への道 -人生の扉を開く「7つの習慣」

「あなた」が私の世話をする。
「あなた」がやってくれないとだめだ。
結果が出ないのは「あなた」のせいだ。

「私」はできる。
「私」の責任だ。
「私」が結果を出す。
「私」は選択できる。

「私たち」はできる。
「私たち」は協力する。
「私たち」が才能と能力を合わせれば、
もっと素晴らしい結果を出すことができる。」

※本書より引用

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey キングベアー出版

前半部分にもあった、人間の>>成長はプロセスである。という基本。
この基本のプロセスとは、具体的には何かを説明している。 

精神は、赤ちゃん状態の「依存」からはじまり、
やがて「自立」を経て「相互依存」へとつながる。

まずは依存からの脱却。その上で、本当の意味での自立がある。
多くの人が「自立」をゴールだと思っているけど、そうじゃない。
成長するプロセスの最終過程にある『相互依存』を目指したい。

依存している人は、欲しい結果を得るために他人に頼らなければならない。
自立している人は、自分の努力によって欲しい結果を得ることができる。
そして、
相互依存をしている人々は、
自分の努力と他人の努力を引き合わせて最大の成果を出すのである。

※本書より引用

僕は、できるかぎり他人と関わりたくない気持ちが強い。
いまの僕のレベルの低さと、大きな欠点に気付かされる。
僕はまだ、本当の意味での自立を果たせていない。

人として生まれてきたからには、より多くの人と関わり、
大きな成果を出すことの素晴らしさを、体験したいと思うようになってきた。


以上、7つの習慣「相互依存への道」より 
>> 各テーマ一覧まとめ-7つの習慣-

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey/キングベアー出版 1996-12
[ 2009/10/11 18:02 ] 7つの習慣 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。