武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ガチョウと黄金の卵』の教訓 -人生の扉を開く「7つの習慣」

ほとんどの人は、生産を上げ、
目標を達成しさえすれば、それが「効果的」だと思いこむ。

※本書より引用

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey キングベアー出版

イソップ物語『ガチョウと黄金の卵』の話。
今回テーマの題材として紹介されている。


ある貧しい農夫が、
純金のの卵を産むガチョウを手に入れ金持ちになる。

たが、
1日1個しか生まないのでせっかちになり、
ガチョウの腹を裂いて全部の卵を手に入れようとした。

裂いたガチョウのお腹の中をのぞき込むと、からっぽ。
ガチョウは死んでしまった。
純金も二度と手に入らなくなってしまった。


というお話。
効果や成功(=黄金の卵)だけにこだわってしまうと、
肝心の成功する能力(ガチョウ)がなくなる。

どちらが欠けても、どちらも成り立たない。
成功するための努力とは、バランスを欠いてはいけない、という教訓。

P/PCバランス
本書ではこれを、P/PCバランスと言っている。
P/PCバランスとは、達成したい目標と、目標を達成する能力のバランス。

P/PCバランスは、聞き慣れない言葉だし、馴染みが浅い考え方。
しかし、常に意識して覚えておきたい原則のひとつ。
日常の様々な場面でP/PCバランスを意識してみよう。

なかなかうまく行ってない人や、悩んでいる人。
そんな人をよく観察してみることも良いと思う。

「この人のPとPCはバランス良いだろうか?」と観察する。
自分自身の過去や、うまくいかない現状と照らし合わせてみてもいいと思う。
過去の過ちを、P/PCバランスで考えてみるとか、とにかく何でもOK。

大きな目標を持っても、自分を理解していなければ、バランスを崩すだけ。
堅実な目標で生きていても、堕落した自分であれば意味がない。
そういったバランス感覚を、自分の中に育て始めたい。


以上、7つの習慣「『ガチョウと黄金の卵』の教訓」より 
>> 各テーマ一覧まとめ-7つの習慣-

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey/キングベアー出版 1996-12
[ 2009/10/12 15:05 ] 7つの習慣 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


