武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己責任の原則 -第一の習慣●主体性を発揮する

第一の習慣へ突入

自分自身を理解することが、第一の習慣への第一歩。
アドバイスするや説教好きの人は、要注意だという。

他人のことは分かっているつもりになって話している人ほど、
自分のことすら分かってない人の方が、世の中には多い。
そんな風にならないように、気をつけておきたい。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey キングベアー出版

僕はいま、西日のさす明るい部屋にいる。
パソコンに向かって、タイピングをしている。
なかなか前に進まないブログ更新が、すこし面倒になっている。

…このようにして、自分の姿を客観的に言葉にすることは、
「自覚」という、人間にしかできない能力だという。

この人間特有の自覚する能力を意識して使うことによって、
パラダイム(自分のものの見方・考え方)を転換することもできる。

私たちは、この自覚という人間独特の能力を活かし、
…(中略)…現実や原則に基づいているのか、あるいは、
環境や条件づけによってできた“思いこみ”なのかを知ることができる。

※本書より引用

自分はこうだから、これしかできないんだよ。
なんて言う人は、ほとんどが“思いこみ”に縛られているだけ。

ちがうちがう!自分は思いこんでなんかない!自分は悪くない!
なんて大声を出したりして、かたくなに自分を肯定し続ける人もいる。
自分を肯定する時点で、その人は思いこみに縛られているんだと思う。


以上、7つの習慣「自己責任の原則」より 
>> 各テーマ一覧まとめ-7つの習慣-


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー Stephen R. Covey/キングベアー出版 1996-12
[ 2009/10/18 15:51 ] 7つの習慣 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


