武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完全な人間を目指さなくてもよい理由 …今朝の三枚おろし紹介著者

サイボーグ技術を、
正義と考えるか、どうか。


完全な人間を目指さなくてもよい理由-遺伝子操作とエンハンスメントの倫理-

この本の副題は、『-遺伝子操作エンハンスメント倫理』。

遺伝子操作ってのは、クローン技術とか、遺伝子治療とか、
ニュースや情報番組での馴染みもある。
だけど、エンハンスメント。これは、聞き慣れない言葉だと思う。

エンハンスメントは例えば、
サイボーグ技術を使って人間の肉体能力を高めることも、その一つ。
(すでに実用化されているのは、心臓のペースメーカーや人工心臓とか。)

他にも、薬品の力を使って思考力を向上させるとスマートドラッグ問題。
長い歴史をもつドーピング問題にも触れて、正義を考えている。

タイトルにもあるような
“完全な人間を目指さなくてもよい”というのは、
努力を怠っても大丈夫、とかそういうことじゃない。

そもそも、私たちが感じている倫理的な問題とは何なのか?
問題だと感じるその理由は、一体どこにあるのか?

根本的な部分から、えぐるように深く考える、きっかけ作りの本。
サンデル教授は、問題の答えを教えるのではなくて、考える材料をくれる。

重要なことは、それが正しいかどうかではない。
正しいと思っていた、あやふやな「何か」がある。
その「何か」を突き止め、「何か」は今、変化しつつある。


マイケル・サンデル「完全な人間を目指さなくてもよい理由」より


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


