武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本のマネジメントと、もしドラ。 …今朝の三枚おろし紹介著者

ドラッカーが分からない理由。

「よく聞くドラッカー、読みたいけど…まず何を読めばいいの?」
そんな人は、このマネジメント基本の原則と、「もしドラ」セット買いがオススメ。

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
2010年もしドラの大ヒットで聞いたドラッカー
コンビニの企画本コーナーにもドラッカー解説とかあるし、
なんかドラッカーは良いらしいぞ…でも、難しそう…

ぼくも今だにそう思ってます。
なんせ、ドラッカーのお話はむずかしい…。
けれど、立派なことを教えてくれてることだけは、たしかなんです。

画像左のマネジメントを読んだ女子高校生が、
自己・自他マネジメント力を発揮して、野球部を立て直していく…
そういうお話なんです。

だから、この二つをセットで本棚に置いといて、
まずはドラッカーのマネジメントを読む→むずかしくて挫折しそうになる
→そしたら、もしドラを読む→飽きてくる→気分転換にドラッカーへ…
とまあ、読み飛ばすような感覚で、気楽に読んでます。

不真面目なようだけど、それでいいと思ってます。
冒頭から順番に読んで、すべてを理解していくことはとってもむずかしい。
頭で理解するより、共感できる言い回しやなんかを“体験する”。

蓄積された言葉たちが、少しずつ自分の肥やしになっていくのです。
ぼくは、そう信じてます。



マネジメント - 基本と原則(ダイヤモンド社)/ドラッカー
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(ダイヤモンド社)/岩崎夏海



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。