武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経営者の条件 …今朝の三枚おろし紹介著者

自分が経営者だと、自覚している人へ。

会社勤めしてたころ、社長のデスクの上にコレが置いてあった。
それをきっかけに、ドラッカーを知った。

ドラッカー名著集1 経営者の条件ドラッカー名著集1 経営者の条件
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社

社員とは言え、自分がこの会社を経営してるつもりになろう!
と息巻いて、ドラッカーの言葉を読むうちに、気分が良くなってきた。
気分で仕事しちゃいけないとか言う人いるけど、そんなことないと思う。

社員やってる以上、経営者の気分になって頑張ることはできる。
でも、どこまでいっても自分の資本ではないので、社員の枠の中。
そんなジレンマと戦いながら、モチベーションを上げていくための気分。

気分、気分、と気分を良くしていきながら経営を想像する。
そのうちに不思議と、自分も経営者になれるのだと理解するようになる。
自分なんか経営者になれっこないと、心のどこかで決めつけてなかっただろうか?

可能性は無限大、死ぬ気になればなんだってできる!などなど
他人のことなら好き勝手に言いたい放題言ってきた人へ、
「…じゃあ、あなたはどうなんですか、教えて下さい。」と言いたい。

自分自身への問いかけと、向き合いと、実戦。
くり返す地道な努力の先にこそ、本当の実力があると、僕は信じている。

社長だからスゴい。
賞をとったから偉い。
デキる奴は最初からデキる。

こういう決めつけに対して、ハッキリとアンチを唱えるなら、
ぜひドラッカーを読んでみて欲しいと思う。


ドラッカー名著集1 経営者の条件(ダイヤモンド社)/ドラッカー



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


