武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネクスト・ソサエティ …今朝の三枚おろし紹介著者

官僚政治は、良いシステム。
今だから、見直そう。


ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
P・F・ドラッカー 上田 惇生
ダイヤモンド社

ハケン・失業・少子化・高齢化・インターネット…
世界中で同時多発的に起こっている混乱の要因を見つめるドラッカー。

“次の時代には何が起きるのか?”をズバリ言い当ててきた人。
その洞察力と、世界中の人たちがすがりたくなるような分析。

“では、その次の時代に我々はどう生きるべきか?”
その答は誰にも分からない。ドラッカーは死ぬまで考え続けた。

こうだ!こうすればよい!と言った明確さはないものの、
混乱の本質をハッキリと指摘している。


ドラッカーは、日本人メディアが「けしからん、けしからん」
と唱え続けている官僚システムは、必ずしも悪いことばかりではないと言っている。
その古き良き日本システムの中に、答のヒントがあるんじゃないか?

もう一度、ぼくらのおじいさん・おばあさんたちの暮らしを知りたい。
自分たちが正しいと信じた資本主義社会の崩壊を受け止める心の準備をしよう。



ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる(ダイヤモンド社)/ドラッカー


武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。