武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

…今朝の三枚おろし紹介著者

幸せって何だっけ?

幸せの正体・幸せのメカニズムを解明する、フロー理論。
チクセントミハイの独自の“幸せ論”を仕事に活かすヒント。

フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがいフロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい
M. チクセントミハイ Mihaly Csikszentmihalyi
世界思想社

何かの作業を通して幸せをえるのではなく、
作業そのものに没頭することが幸せである。

ビジネスも同じ。
良いビジネスを求めるのであれば、
ビジネスそのものを追求する姿勢を考えてみる本。


・今の仕事が楽しくない。
・この職場で出世したくない。
・いつか転職するためのステップだし…。
・ストレスが溜まるくらいなら、辞める。
・仕事なんて、時間を会社に売ってるだけ。

…こんなふうに考えているときが僕にもあった。
あの時フローという考え方を理解していれば、
転職に関しては、もっと慎重に考えられたかも知れない。

創意工夫だけが、仕事の価値ではない。
知的に仕事をする人もいれば、肉体的に仕事を捉えている人もいる。
同じように、フロー的に仕事を捉えることもできる。

フロー的に仕事を捉えるメカニズムを、イメージの中で具現化して、
仕事への取り組み方や、自己マネジメントに活用してみたいと思う。


フロー体験とグッドビジネス―仕事と生きがい(世界思想社)/チクセントミハイ


フロー体験入門―楽しみと創造の心理学  楽しみの社会学
※関連書
フロー体験入門―楽しみと創造の心理学
楽しみの社会学



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。