武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リスナーからのお手紙 -今朝の三枚おろし2011上四半期

2011年05月02日~05月06日
(AM東海ラジオ放送まとめ)

リスナーからのお手紙(震災関連のお手紙など)が中心。
「揺れ・津波・原発に対してコメントが欲しかった」などの
震災中の番組内容への批判の手紙が多かったという。

3.11当時
福島と茨城の県境にいたという鉄矢さん。
コンサートは2つ中止になったらしい。

震度6強を体験し、夜には余震に恐怖した。
何もできない無力感・脱力感に襲われ、毎晩泣いていた。
1週間くらい泣きながらも、詩を書いたりしてたらしい。


金子みすゞ―総特集 (KAWADE夢ムック)

過去に三枚おろしで取りあげた金子みすゞさん「こだまでしょうか」
フロー体験や、村上春樹のかえるくんなど番組内容と震災のつながり。


縄文のメドゥーサ。日の恐ろしさを学んだというお手紙。
人間が産んだ4番目の炎と言われる原子力、目に見えない炎。
泣いてる神の遺跡が見つかったのは、相馬市だった。

などなど、三枚おろしと震災・ラジオの役割など
反省と励まし・被災地以外のリスナーへのメッセージ。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。