武田鉄矢「今朝の三枚おろし」からオススメ本と、ためになる話。

東海ラジオ・カニたく言ったもん勝ちの9時過ぎコーナー「今朝の三枚おろし」から、武田鉄矢さんが紹介した本や放送内容、ためになる話を記録・紹介しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

After the Quake -今朝の三枚おろし/東北大震災の話

2011年06月13日~06月17日
2011年06月20日~06月24日 AM東海ラジオ放送まとめ

After the Quakeは神戸震災を書いた村上春樹の著作から拝借。
東北大震災後、精神的に大ショックを受けた武田鉄矢さんの手記を紹介。

After the Quake
(テーマタイトルのみ村上春樹著作※神の子どもたちはみな踊る/英訳本より)

今日はまだ泣いてないと気づいたのは、1ヶ月先のことだった。

一ヶ月も涙が止まらなかった武田鉄也さん。
俺は生き残ったんだ。そして俺は、激しく損なわれた者である。
見えない炎が燃えつづける(放射能)呪われたような日本…

震災翌日、歌のステージが中止になり、世田谷の砧公園で見た光景。
家族連れなどが穏やかにニコニコ笑って楽しそうにしている光景があった。
滅びの微笑みか週末の宴か…!?混乱の中にある、のどかさに戸惑う。

皆、自前の笑顔だった。
他人に頼らず、自分で笑顔でありたいと笑う人々。

暗黒エビスと呼びたくなる官房長官の毎日の報道…
うんざりするような暗いムードの中、テレビに頼らず笑う力。
自分たちの力でなんとかするしかない!と決心した日本人を感じる。



やってくれよ花見くらい、人が楽しそうに花見やってるのをみて「笑うな!」なんて八つ当たりするなんて、落ちぶれちゃいないよ!

仙台の被災者の言葉。
他人を責めることで被災者であろうとすることはしない。
ある意味、人類史の奇跡のような言葉がガレキの中から芽生えている。


私たちはいいんです、もっと困っている人がいますから、あちらに言って下さい。

なぜ、これほど美しい言葉があるんだろう?
一体、日本になにが起こっているんだろう?
それは…神話の力ではないだろうか?

天皇皇后が海に頭を下げ、地を鎮める行為のような神話力。
古代日本からつづく力を感じてしまう。



知事から馬鹿にされ、町長から罵倒され…
ここに住んでみろと住民に怒鳴られて…
無能と罵られる管総理…

しかし、それはそれで良かったのかも知れない。
自前の愛国心で頑張ろう!という気づきを与えたのかも知れない。

笑顔、勇気、愛国心…。
誰にも頼らず、政府に依存しない自前の愛国心が芽生えた。




2週目。
マイケル・サンデル教授の緊急特番から三枚おろし。


2011年4月16日(土)NHK放送
『究極の選択 大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~』
(日本・上海・ボストンの学生が集まり、三都市同時講義)


暴動・反乱の起きなかった東北大震災の人々に対する、外国人の驚き。
首都圏ではなく、地方で起きた奇跡(に見えた)という地震後の東北。

しかし上海の学生の主張。
「被災地には同情するけど、第二次大戦の日本虐殺は許さない。」
うんざりとした、イラっとした顔をするサンデル教授。

「わかった、ちがう意見を持ってるものはいないかな…ボストン?」
すかさず話を変えたサンデル教授。


正義の「義」は、羊の下に「我」。「我」とは、人が矛を持って立っている姿。
『私は、あなたのために生け贄を差し出しますよ…』それが正義の「義」。
つまり正義とは、行為である。価値観ではない。

お金のかからない愛国心をもつ日本人。
諸外国は、愛国心を持たせることに莫大な投資をするが、
日本人は、今まさに自前の愛国心で立つ。管さんがどうのこうのではない。


出演していた高畑淳子さんの主張。
家族のためならば自分は死ねるが、他人のためには死ねない。
人として正直な主張に、サンデル教授はあまり賛同してる顔をしない。

元アイドルの死亡(キャンディーズ田中好子さん)。
55歳の若さで…死の意味ではなく、死のタイミングについて考えた。
あの衝撃の遺言テープを聴き、宮沢賢治の辞世の句を思い出す。


方十里 稗貫のみかも 稲熟れて
み祭三日 そらはれわたる
病のゆえにも くちん いのちなり
みのりに棄てば うれしからまし


学者、ドナルド・キーン氏。
震災後に日本に帰化して永住する意思を表した人。
東北の人たちを見て「こういう人たちと、共に死にたい」と語った。

日本の何がいいんですか?と聞かれたキーン氏は答える。
「日本には物語、ストーリーがあります。」
「中国にあるのは歴史、ヒストリーです。」



海援隊で被災地へ歌いにいった話。
おばちゃんから、おひねりをもらったときの心境。
ただ楽しみたいのではなく、歌と何か交換して絆を感じたい人。


政治や科学が無力になったとき、私たちを励ましたものは何か?
世間一般で認知されていた次元を超えた人間性が発見された。
世界標準から繋がっていない、神話のような力が支配していた。

日本の人々が芯にもっていたものが、ありありと見えた震災。
日本人の本性が見えた。それは神話力…。
またいつか改めて三枚におろすと予告。



武田鉄矢さんメインパーソナリティ人気ラジオ番組
BBQRインターネットラジオでも無料放送。東海ラジオ「かにタク言ったもん勝ち」9:15頃~放送/平日
[ 2011/06/22 10:52 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

著者別
最新の記事


